The NEXT

今後の予定

自己ベスト

しまだ大井川マラソン

2回目のフルマラソン挑戦。

6月の千歳のレースでは、高低差が大きくダートコースだったという面はあるものの、目標だった4時間切りを達成できず悔しい思いをした。

今回こそ目標の4時間切りを!

と思って、暑い夏でもなるべくスイムに逃げず(駒にゃんのプールが閉鎖してしまったので仕方なくという面も・・・)ラッセーラーラッセーラーと、地道に走り込んだ成果か、

はたまた、今回のレースコースが河川敷の舗装路で高低差もほとんどなく、ランニング専用コースで走りやすかったためなのか

とにかく、目標の4時間を8分ちょい上回ってPBを更新することができた。

レース2週間前に右足甲を傷め、一時は走れるかどうか不安だったけれども、高橋接骨院の先生はじめスタッフのみなさんのおかげで、無事完走でき、さらに自己記録更新まで達成できました。

ありがとうございました。

当初は、

最初の2kmまでは、混雑するのでのんびり6分ペース

人がバラけて走りやすくなってきたら、5分40秒でしばらく行く。

6km過ぎぐらいで、身体が軽くなってきたら、5分20秒から30秒前後で行けるところまで行き、貯金。

35kmぐらいで多分ペースが落ちるので、そこからは、なんとか5分台維持で、絶対に6分を超えないように踏ん張り、

ぎりぎりサブフォーの3時間58分、うまくいけば3時間55分ぐらいでフィニッシュ!

のつもりでいた。

が、スタート直後から想像以上にスムーズに流れ、河川敷の本コースに出た後は、ランニング専用コースで走りやすいということもあり、ついスピードが出てしまい、5分10秒台で行ってしまった。

だが、折り返しを過ぎた22km過ぎあたりから5分20秒台に落ち込んだ。

このペースダウンの原因は、走っているときは気付かなかったが、折り返しで若干の上り勾配になっていたからだということにガーミンのグラフを見て気付く。

ということは、5分10秒台が出たのは、下り勾配だったからなのだと納得。

5分20秒台でしばらく行くが、32km過ぎぐらいから自覚できるぐらいに疲労を感じ5分30秒台に落ちる。

そして、良く言われる35kmの壁w

きれいに壁にぶち当たったように、5分50秒台にまでペースが落ちたwww

それでも6分台には絶対に落とさないぞという意地でなんとか粘って、ヘロヘロになりながらも5分50秒台をキープ。

ラスト3kmは、前を向いているときつくて顎が上がってスピードダウンしそうなので、ずーっと地面ばかりを見て走っていた。

最後の競技場に入ったところで、ラストスパート。

4人ほど抜いただろうか?

ゴールして立ち止った瞬間に、両足が痛くて歩けなくなった。

42キロも走れたのに、ゴールした瞬間に歩けなくなるのだから、人間の体はフシギちゃんですw

ゴール後は、スタート前にご挨拶し、また、レース中もすれ違うたびにドリフよろしく「オイッス!」と声を掛け合い元気をいただいたすかぶぅ~隊長(kappaさんは見つけられませんでしたorz)と合流し、島田の飲み屋で打ち上げ。

(おっと、打ち上げ前にはな師匠に、サブフォー達成の報告メールを打ったのだった。)

美味しい料理と、すかぶぅ~隊長のトークで楽しく美味しいお酒が飲めました。

レース中もレース後も、隊長のおかげで楽しく過ごせました。

ありがとうございました!

打ち上げ終了後、藤枝の宿に預けてある荷物を受け取りにいくため、すかぶ~隊長とは、途中の藤枝駅でお別れ。

隊長、次の将門レースでも頑張ってください!

藤枝で荷物を受け取った後、静岡在住の大学時代の友人宅へ(翌日から浜松出張のため、東京へ戻りたくないw)。

静岡駅まで、奥さんと1歳のお嬢ちゃまと一緒に車で迎えに来てくれた。

そこからいきなり焼肉屋へ連行で、2次会開始ww

ここでもたらふく食って飲んで、しかも、全部おごり♪

そのあと草薙の湯へ連れて行ってもらい、その夜は泊めてもらいました。

Tゆき~、いろいろありがとう!

お礼にネストビール送るよ~。

なんだかんだで沢山の人にお世話になりっぱなしのレースでした。

ありがとうございました。

コメント

すっかぶ~~隊長と祝勝一次会!
初亀べっぴん!

すっかぶ~~隊長と祝勝一次会!
初亀べっぴん!

2次会は肉~~~~!
ここで、ビールと静岡割り注入!

2次会は肉~~~~!
ここで、ビールと静岡割り注入!

卒業してからもずっと続いている友人(静岡で開業税理士やっています。税務のことならおまかせ!)
いろいろありがとう!
昔はもっととんがってたけど、結婚してからかなり丸くなりましたw

卒業してからもずっと続いている友人(静岡で開業税理士やっています。税務のことならおまかせ!)
いろいろありがとう!
昔はもっととんがってたけど、結婚してからかなり丸くなりましたw