帰宅ラン:19kmコース
VFF SEEYAが洗濯中なので、久しぶりにKSOを履いた。前回帰宅ラン時仙腸関節~股関節付近が痛くなり、荷物の重さのためかもと、今回はChromebookは持たず、ザックの重量は3kg→2kgとなった。靴下無しでラン開始。直後から両アキレス腱の辺りに痛みあり、ストラップを緩めてみた。
淀川堤防沿いに入る手前で上流方向からランナーが入ってきた。速そうな走り方だった。なんとなく付いて行ってみようとしたが、㌔5分くらいにペースを上げてもどんどん離された。
アキレス腱の痛みは感じなくなったが、今度は右拇趾球後ろの土踏まず付近が痛くなってきた。KSO内面の縫い目によるものだ。枚方大橋裾で靴下を履いた。
通常は枚方大橋を渡って左折するところ、そのまま直進するとJR京都線にぶつかるはずだと思い、スマフォの地図で確認、いざと言う時は途中でJRに乗ればよいと気楽に考えて直進した。
ひたすら直進、10km地点で国道171号線とぶつかった。標識には「茨木 10km」の文字が見える。通常帰宅ランの14kmよりは多少距離が長くなるだろうとは思っていたが、まさか20kmとは!ザックを軽くしていても、やはり仙腸関節~股関節に痛みが出てくるし、通常帰宅ランではゴールにあたる14km地点付近でJR摂津富田駅を連想させる地名を見て「奥義発動」の誘惑もあったが、スマフォナビで自宅までの経路を表示させたりしながら走り続け、「西河原」を過ぎると風景も馴染みのあるもに変わり、なんとかゴール。キョリは約19kmだった。