裸足ラン:緑道23km+α、1年振りに200km/月達成!
2013年6月の月間走行距離209kmを最後に、100kmはおろか50kmにも満たない状況が続いていたが、5月30日の時点で走行距離176kmと、あと24kmで200km/月が達成できそうなことが解ったので挑戦。
航空写真で万博公園西側に点々と見える緑色をつないだ「緑道」コースを2010/4/10に初めて走ったが、距離が約24kmなので今回は裸足で走ってみることにした。以前のデータをカシミール3Dで編集してルートを作成し、GARMIN eTrex30に転送してナビ代わりに使用。
裸足で走るのは、たぶん今回が初めてと思うが、路面はまぁまぁ良好だった。しかし15km過ぎ頃から足裏がだんだん痛くなってきた。歩道の舗装が粗いところでは車道を走ったりしながら阪大キャンパス西側に到着、見た目では路面が良好だが走ると痛く感じ、車道の白線上を進んだ。
21kmで万博外周到達。路面温度が高くなっているし、普段なら問題ないはずの区間でも足裏が痛かった。ゴールすると想定より距離が短く、24kmにちょっと足りなかった。ビブラムを履き、途中でファミリーマートに寄りながら帰ったダウンジョグの1kmちょっとを加えて約1年振りに200km/月達成。
シャワー後自転車で「新京」へ向かい、念願のベトコンラーメンを頂いた。ニラ・モヤシ・豚肉・ニンニクの炒めたものが、あっさりとしたスープと細めのストレート麺の上に乗せてある。眼が悪いためはっきろとは読めなかったが、「上下でスープの種類(濃度?)が異なるので良く混ぜてから食べるように」と言うような旨の貼紙もあった。野菜炒めにしっかりと味がついているので、あっさりとしたスープと混ぜるとちょうど良い加減になる様だ。ニンニクは「ゴロゴロ」と言えるくらいたっぷり入っていて、炒め具合も程よく、甘みがあった。減塩を意識してスープを残すのが後ろめたいくらい深い味わいだった。