travel-db for Sportsのランブロの2017年4月10日のタイムライン

にこまる

渋川ぐる 6km

朧月夜のもと、ご近所の桜の名所を花見ラン☆明日は冷たい雨で走れなさそうなので、満開の今日のうちに花見ランしたかったので、22時半から繰り出す。同じように考えている人はいるもので、ご近所ランナーさんの姿もチラホラ。ボランティアでライトアップしてくれているおじさんがいてくれたおかげで、幽玄の世界に誘ってくれるような美しい桜の姿を目にすることができた。明日の雨でだいぶん散ってしまうのかなぁ(>_<)

ランの方は、ツナ缶快適走。食後なので最初は身体が重かったけど、桜見ながら気持ちよく走った。このくらいの気温が一番走りやすい(^-^)それにしても、土曜の見沼代といい今日の渋川といい、景色や草木や風の薫りで季節を感じながら気ままに走るのが一番楽しい(^-^)

SC93Trojan

皇居2周

2周目の後半になってくると痛みが増してくる。今の状態だと20km走るのがせいぜいかなぁ。キビシイねぇ。

はえぬき

天気がいいと寒い。

日中がかなりの好天だったので、夕方からは結構冷えました。

さくらもそろそろ開花宣言がでるでしょうか?

月もきれいですねぇ(^^)

連走が続いていますゆえ短め。。。

明日は雨を予定を予定して休足日で。。。

のぶたん

ジョグからランへ

受傷後、約2か月。
ようやく右脚の重苦しい違和感が消えたので、きょうはどこまで走れるかのトライアル。
前回まで、キロ6を切るスピードで走ったことはなかったが、今日はビルドアップしていって、無理なく5:20までいくことができた。
走った後、脚も特に変なところはなく、ようやく復調できてきた感じ。
ほっと胸をなでおろす。


2か月間のブランクで、キロ5半でも心肺がすごくきつくなっているが、それはこれからの練習で何とかなるだろう。

湘南オヤジ

大山三昧 修行トレイル

トレラン強化練習

今日は大山中心に攻める

普段は丹沢に行ったついでに

通過することがほとんどなのだが

今回は大山に張り巡らされている

3つの登山道を活用し3連続登頂を目指す

大山というとハイキングの延長のような山と

捉えられてしまうことが多いが

実際は想像以上にきつい山なのである

どの登山口から登っても4〜5キロの距離で

標高差1000mの高度は避けられない

因みにきついと言われている大倉尾根は

塔の岳までは7キロで標高差1200m

部分的に緩やかなところもある

ところが大山の登りは終始急傾斜が続き

至る所岩がゴロゴロしていて

特に下りは要注意。結果あまり走ることはできない。

前置きはさておき

本日のコース

1回目 標高250mの阿夫利神社側から登る

    山頂から日向薬師側に下山。

2回目 Uターンして再び登り返す

    山頂から蓑毛に下山

3回目 蓑毛からロード7キロ標高差450mをヤビツ峠まで登り返す

    ヤビツ峠からイタツミ尾根を山頂まで登った後阿夫利神社経由で

    下山。

総距離33キロ 累積標高 3100m 休憩抜きの時間は7時間22分

休憩込みで8時間10分。

 

4月に入って風邪の影響でまともな練習ができていなかったことが、結果的に良かったのか、今日は3回の標高差1000mの登りでは大きな失速もなく登り切ることができたと思う。

ただ、3回目の最初の蓑毛=ヤビツ峠のロードの登りだけは苦しかった。とにかく絶対立ち止まらないことを目標に必死で登りきった。このロードの後の最後の登りはずいぶん楽に感じられた。

トレランレースにはトレイルの合間に結構きついロードの部分が入ることも多いので、トレイル、ロードのミックスの練習は不可欠である。

今日は結構気温が低かったので水分は1リットルほどですんだ。補給はおにぎり1個、アミノバイタルジェル1個 SAVASピットイン1個 ナッツラル3個で900kcalくらい摂取 最後の下りで軽いハンガーノック。

ただ、下山後は咳き込みがひどくまだ風邪は完治していないようだ・・。

ハリー

お花見ラン

ここ数日ずっと雨。今日も例外なく朝から雨が降っていたが、3時頃晴れ間が見えたので、1時間強花見ラン。先日全く開花していなかった平和記念公園ははや満開。

IINO

晴れたので江川せせらぎ緑道まで往復してか

晴れたので江川せせらぎ緑道まで往復してからの通勤RUN。今日はばっちり見頃でした。

こんなことばかりしているから足がなかなか治らないのだけど、こんなことが大事なのです(笑)

ken709

日立DNS(風邪)

先週土曜日,日曜日の日立さくらロードハーフに備えて準備、午後から寒気がしてきたが、一晩寝れば大会には行ける、走れると思っていた。

深夜足が攣る。薬を飲もうと階段を降りる時、風邪時独特の関節痛を覚える。まずいな~~でもあと4時間ぐっすり眠れば行ける!走れる!。

ところがそれから頭も痛くなってきて眠れず朝5時、走れないかもしれないけど、とにかく日立には行きたい。

(いわきサンシャイン以降2ヶ月も大会に参加してないし、家に居たらストレスが溜るし、行きたい!)

天気予報をみると走る時間帯は雨予報、どうしようか迷っていたら風邪症状が段々酷くなってくる。それでも行きたいので早目の朝食(カツサンドとコーヒー)を飲食。食べれば元気になれるかと思ったけど、逆に寒気もしてきたので…結局日立行は断念。無念のDNS

かずくんに行けない旨をメールで送り、寒かったので朝風呂に入り寝床へ、そこへライバルさんから「走りますか?」のメールが届く。

状況を説明し寝床でうとうとしていたら、母親が「風邪か?大丈夫か~」と部屋に入ってくる。薬の影響でうとうとしていたところだったのに…「ちょっと疲れただけで大丈夫だから」と応え再びうとうとし始めた30分後、またもや母親が「大丈夫か?」と部屋に入ってくる。

母親を諭し、今度は部屋にカギをかけて再びウトウト…

眠る間もなくドアをノックする母、あ~~~イライラする。

眠れね~~~、無理してでも日立にいった方が良かったかなと後悔する。

母のお蔭で昼間眠れなかったのと、風邪薬のせいで昨晩はぐっすり眠れた。昨日日中は眠れないまでにも殆どベッドの中で横になっていたので寝疲れで腰が痛いが、風邪症状は鼻水がちょっとでるだけで、関節痛も頭痛もないし、走れなくても散歩ならと砂浜散歩にでかける。

海からの潮風は気持ちよく、どんな薬よりも僕にとっては昔からの回復薬だ、波打ち際を2K程歩いて、五右衛門堤防に行ったら、かずくんが居てそれから昨日の日立の話を聞きながらスロ~Jog。

かすみがうらまで1週間、本当に走れるのか?それとも甘美な誘惑に負けてファンランにしようか?それさえもできるの?走れるの?

いやいや大丈夫!今までだって走ってこれたし、自分の力を信じたい

eA愛知のpapao

疲労抜き

起床時心拍数計り忘れ。両腿裏に筋肉痛残る。昨日のランジのためと思われる。ほぐしのために超スローJOG実施。心拍計電池切れで機能せず。疲労度を知りたかったが残念。

ジュンイチ

桃源郷を走りました

佐倉マラソン大会に引き続き、降られました。

公式タイムは 53:59。昨年と同じくらいでした。

桜が満開で、桃もスモモも咲いて、とても華やかなレースでした。

モリ

神高さくららん

母校のさくらをみにあさらん

見事だけど伐採されたり廃木になっていたりで

自分たちが高校生のころの方が大きくて迫力があった感じ

モリ

緑道さくららん

恒例TR2EC桜らん

なかなかやまない雨の中

なかなかハードなこのコース

でもオール桜!満開!11本桜は見事だった

他の場所もホントきれい

・・・このコースの一部が29日のオリエンテーリングの

ポイントになるのか・・・ってか・・・・・むり

お花見も楽しかった

よしだpipio

疲労抜きジョグ6キロ

まったりジョグ。シューズは退役したJapan Boost 2。

ゆっくり走っても3キロで少し疲れてくる。今まで(つい10日くらい前まで)は、3キロくらい走ると、体が温まってきて勝手にペースが上がってしまうものだったが、最近は疲れてペースダウンする。

心拍数も高め。しかし3.5~5キロの高さは誤作動のせいですな。

いつもあまりアテにならないVO2Maxは、今は体感を結構正確に反映していて、先週の土曜から9日連続で55。

体の痛みは軽減してきた。これが何より一番大きな進歩だが、体重増と原因不明の体力急低下(および回復の兆しがまるでないこと)が気になるなあ。とりあえず禁酒するか。

連続出走958日。かすみがうらマラソンまで6日(去年はこのタイミングで肉離れしたっけ)。

湘南オヤジ

シャワーラン

朝から雨が降り続き、なかなか止まない

少し小降りになったところで

走り始めるも途中から本降りに

風邪をこじらせるといけないので

ペースアップして帰途につく

そのさなか、イヤホーンをして

ゆっくり走っていた若者を抜いたのだが

抜かれるやいなや、いきなりペースアップして抜き返してくる

でもすぐにペースが落ちて追いつかれるそうになると

再びペースアップ。そんなことを3キロ近く繰り返していくうちに

キロ4分30秒台くらいまで上がる。

そのうち若者も走るのをやめたので

しばらく進んで12キロ走ったところで止まる

今日はペースを上げるつもりはなかったが

若者のおかげで最後の3キロは

気持ちの良いシャワーランができた感じ。

最初は、小癪なやつと思ったのだが。