travel-db for Sportsのランブロの2020年12月30日のタイムライン

のぶたん

6半ジョグ

ここ2日間、負荷を上げたランで、疲れがたまった感じがしたので、きょうはあまり思うようにはいかなかった。

なので、6半ジョグ。
最後だけキロ5半に上げた。

しかし、きょうもペースvs心拍数は11月に比べたら明らかに落ちてきたのは確か。
ようやく本格的にランを始めれたらいいな、と思う。

はまちゃん

4kmビルドアップ

心拍計が明らかに異常になってます。最大心拍数229bpmなんてあり得ません。心拍数はパスです。

前回、8kmベース走をNBのハンゾーRで走ったところ、体の負担が大きくて、2日間走るのを休みました。

まだまだ筋力が付いてないうちにレーサーシューズはダメですね。ハンゾーRはお蔵入りです。

早速、初心者用のシューズ、アシックスのGT-2000を購入し、4kmビルドアップしました。

体の負担がかなり少ないです。やっぱり適正なシューズが大事です。

前のマキシマイザーが26cmだったけど、足が痛かったので4Eワイドの27.5cmにしました。

これがバッチリです。27.5cmなんて今まで履いたことなかったけど、バッチリ合いました。

4kmビルドアップは最初から6:35/kmで入ったのですが、最後は6:08/kmまでしか上げれませんでした。

でも、平均ラップは走る度に速くなって、6:23/kmです。

今回、心拍数が把握出来てなかったので心拍数は分かりませんが、150bpmくらいにはなってたかもしれません。

7分から入って、きっちり6分まで上げれるようにしたいです。

やすまる

午後ラン

今日は午後から朝ランコースを12km。

明日は走らないので、今日が今年の走り納め。

新型コロナの影響でいろいろあった一年だったが、健康にそして

怪我もなく過ごすことができた。ありがたいものだ。

年一で楽しみにしていた11月のつくばが中止となり、モチベー

ションを上げようと始めた月間300kmも続ける事ができた。

来年も楽しみながら走りたいものだ...

citroen

午後46キロ。

昨日最寄り駅のバスロータリーの地図が目に入り、住んでる町田市の全図を見た。ここは町田の南端、境川に沿って北西にずっと続いている。今度端から端まで行ってみよう。

で今日その「今度」を決行。橋本までは何度か行っており、相原からが未踏の地。復路を考えると時間がなくなりつつあるが、行けども行けども相原から出られない。

時間切れでやむなく25キロ地点で折り返す。

30キロ辺りで左ハムに違和感。その後も違和感は徐々に強まり、摺り足フォームに。glideride 効果が薄れるが、帰宅するためには仕方がない。

ラスト5キロで水分を飲み干し、自販機で缶コーヒー追加。と、左ハムが回復してきた。冬場で余り汗をかかないからと水分が不足していた?次回に活かそう。

よしだpipio

ビルドアップ5.7km

今週も水曜日はビルドアップ。コースはいつもの緑道のフラットな部分を選んだ950mを3往復。

外に出ると風が強く、気温が異常に高い。アップの後、ウインドブレーカーを脱いで腰に巻いてスタート。

目標は先週の記録(28’50、5'04/km)を上回ること。

最初の1キロは姿勢に気をつけてリラックスして走って5’26。しかし楽に進む感じはなく、呼吸も500mからきつかった。調子はあまり良くない模様。

2キロは5’18。3キロはちょっと頑張って5’02。傾向として全体の平均ペースは3キロのラップとだいたい一致するため、ここで5’04を、できれば5’00を切りたいところだった。おおむね狙い通りと言える。しかし、心肺はすでにきつく、これであと3キロ近く走れるのか疑問。

4キロはさらにがんばり度を上げて4’53。5キロは相当一生懸命に走り4’41。ラストの700mは、もう疲れて腰が落ちてしまったが、必死に走って4’32/kmのペースに。結果として、1キロごとのラップは5分20秒台、10秒台、0秒台、4分50秒台、40秒台、30秒台と、きれいなビルドアップになった。

ゴールタイムは28’34。先週より16秒速かった!平均ペースは5’00/km。ただし、ガーミンの距離計測が先週より甘かったので(5.71km対5.64km)実際のペースの差はそんなに大きくない。

いずれにせよ、先週よりパフォーマンスが改善したことに間違いはない。やったぽ。