travel-db for Sportsのランブロの2021年3月1日のタイムライン

のぶたん

ジョグと速歩

先週火曜のキロ6走で、左ハムをかなり痛めてしまい、ずっと走るどころではなかったが、中5日で走れそうな感じがしたので、トライアル。

まだ左足が前に降り出せない感じがもどかしいが、時々早歩きも交えながらもなんとかジョグはできた。

にこまる

二ヶ領用水ぐる 6.5km

夕方、南風が強くなり始めたので、風よけに二ヶ領用水沿いをさくっと。
風の止み間に、甘酸っぱい香り。ふと目を向けると沈丁花がひっそりと咲き誇っていた(^.^)
ウルトラ用のシューズを思案中。最近薄底ばかりだからHOKAに抵抗あり。。。Onはどうかなぁ。。。

にこまる

たまらん 30km

「最後のびわ湖」。鈴木健吾選手がたたき出した2時間4分台の日本新記録を見届けて、興奮冷めやらぬまま多摩川へ。いやーそれにしても、ラストのビルドアップはすごかった!
ペース気にせず30kmは走ろうと決めて走り出す。そこそこいいペースで刻んでいったものの、補給ナシのため25km過ぎからへろへろ。脂肪を燃やして走ることができなくなってる。。。

湘南オヤジ

15キロ変化走

3月上旬は山練の仕上げをする予定、スピード練習は

あまり入れられないと思うので

今日15キロ変化走を入れておく

タイムは1時間10分38秒。平均ラップキロ4分43秒

前回より1分ほど短縮

5キロ毎タイムは

23:48(14:41〜9:07)

23:40(14:30〜9:01)

23:10(14:27〜8:43)

ラスト2キロは頑張れたが、心肺の方が結構きつい

もう少し頑張ってなんとか1時間10分は切りたいところ

平均上下動7.3cm 接地時間左右差は50%〜50%

citroen

フルTT境川~鶴見川~恩田川。

昨日の風も収まりロング走をとスタート。

前回より左ハムの違和感は大きく、ロング走でもありキロ5分45位に設定。

思ったより南風が強いが天気がいいので、思い切ってフルTTに切替。前半は追い風だが中盤からは向かい風となるものの、4時間は切りたいとキロ5分40に上げる。

25キロ辺りから徐々にペースが落ち始め、特に左足が思うように動かせなくなってきた。前に送り出すのがつらい。キロ6分を超え始める。

と試してみたのがでんでん太鼓の骨盤旋回からの足の送り。これなら足を前に送ろうとしなくても済む。楽な上、ペースも5分30に上がった。

お陰で一度は4時間を超えていた予想タイムも3時間台に戻せ、ラストはかなりヘロヘロになったが、何とか3時間59分台で走れた。

今回思ったのは、毎日フォームは違う、30キロ以上走ってわかることもある、という事。

とにかく40キロ以上走れたし、フォームの収穫もあったので回復は順調。ケアして故障しないように。

よしだpipio

ジョグ5.4キロ+ウォーク少々

暗闇の緑道を走るのはまだ怖いので、今日は神無公園でジョグしてみた。

滝ヶ谷公園より路面が柔らかいところがよいが、負傷した方の足で木の枝か何かを踏んでドキッとしたことがあった。

30分走るのを目標にぐるぐる。4キロ少々走って公園を出て家に向かい、結局5.4km走った。もう5キロ走るのはチャレンジではなくなった感じ!

まだ1)心肺機能、2)右足首、3)左のふくらはぎと腰、のいずれも本調子ではないが、走れると気持ちがよい。

ken709

完走目指す

身体の調子が悪いわけでないのに走っていません。

我が子と孫の事を考えると走る気になれません。

なるようにしかならないし、考えても如何することも出来ないのに、

ストレスだけが増していきます。

いかんな~~と思い朝ラン出かけてみましたが路面が凍り滑ったので

走るのを止めて戻ってきました。

昨日(2月28日)になって、また腰痛が再発してしまいました。

昨晩飲んだ痛み止め薬、湿布のせいか今朝は腰の痛みも弱いです。

昨日久しぶりに会った姉と甥っ子に

「やつれた顔してるね」と言われました。

やはり走ってないと駄目なんだよね、

試練は続く、だけど歩きたくない完走したいと思います。

現在35キロ地点かな? 3月1日朝

湘南オヤジ

仕事明けジョグ・今月も無事終了

仕事明けジョグ

疲労感はあったが後半は割と足がよく動いてくれた

今月は403kmで終了。

11月から420、386、413、403kmと平均405km。

トレイル、峠走、変化走などの強化練習を挟みながら

何とか怪我をすることなく続けられたのは大きな収穫

4月のUTMF。開催できるかは不透明だが

3月〜4月にかけてはテーパリングしながら

調整を続けていこう