travel-db for Sportsのランブロの2024年1月27日のタイムライン

はえぬき

300mx20

お穴痛再発気味の為

少しゆとりある感じです。

のぶたん

30分jog

きょうのメニューは30分ジョグ。
特に速度を加減したわけではないが、戻ってきたらちょうど30分ジャスト!

hatabo

勝田でジョグ

勝田に前日入り

五キロ地点まで走った

明日はどれぐらいで走れるか

足の状態はまずまずと言ったところ

3時間10分ぐらいでは走りたいけど

ここのところあまり走りこめていないので

どうなることやら

前半突っ込みすぎないようにしてみたい。

わでぃ

大木お引越し?

 今日は冷たい風が強くて、体感温度は結構低めだったと思います。

でも土曜日なので部活とかの中高生がいっぱい。

コース脇にスポーツウェアで立っている女性がこっちのほうを見てるけど、引率の先生かな?と思ったら、ランナーN原ママでした。久々にお話しできて良かったです。

その後N原パパからも声を掛けていただきました。

はまちゃん

ベンチマークラン

アップ2分、ベンチマークラン5分、ダウン2分 シューズはハイパースピード 晴れ 7.2℃ 西風 中

 

5kmレースのためのガーミンコーチプラン、セカンドステージです。

前回のベンチマークランは5:56/kmペースで走り、5kmレースを5:56/kmペースで走りました。

今回のベンチマークランは5:39/kmペースですが、余裕を持ってレースは5:54/kmペースを目標にしようと思います。

いきなり、上を目指すと、練習がキツくなると思い、余裕を持った練習にしたいので決めました。

約1週間ぶりのランだったので、たった9分のランでも脚がガクガクになりました。

papao

コロナでレスト

一昨日あたりから咳が。熱は全く出ずだるさもない。薬をもらおうと病院
で検査を受けるとコロナ陽性。しばらく安静。

よしだpipio

プログレッションランなど25キロ

今日はガーミンコーチの指示に従って、プログレッションラン。

アップ5分、ジョグ60分の後、レースペース(4’38~51/km)10分、速めのペース(4’07~20/km)5分、ダウン5分の設定。

緑道、早渕川を経由して、鶴見川まで行き、メインのペースアップ区間は土手を行ったり来たりして行った。

シューズはマジックスピード3。うまく体重を乗せると、明らかに反発が感じられて、ジョグでも良く進む。

鶴見川まで来ると、風が強い。南に向かうと向かい風、北に向かうと追い風。

少しずつジョグのペースが上がり、キロ5分を切ってきた。ジョグ区間全体の平均が5’01/kmになったところで、ペースアップ区間に。

5分間追い風、5分間向かい風になるように走り、ラップは4’28、4’33、残り29秒のペースは4’38/kmだが、最後数秒で次の区間に備えて折り返したため、短い距離で折り返しが入ったので、GPSの特性上、実際よりかなり遅く出ている。

最後の5分間は、1.19km走ったので4’12/kmペース。追い風を利用して頑張って走ったが、それでもキロヨン切れないどころか4’10すら切れない。とにかくプランは完遂。ダウンジョグの後は、合計25キロになるまで追加でジョグをして終了。

相変わらず、極端にスピードがない。これからもスピード強化には取り組むが、こうなったらあまりスピードにはこだわらず、マラソンは持久力で勝負すると割り切ろうかな。

200~300mを大きな動きでダイナミックに走るのと、1000mくらいをリラックスして走れる範囲で速く走るのを週に1回ずつくらいやって、あとは、スタミナ重視の練習にしてみるか。

やすまる

夜ラン

今日も夜ラン10km+1kmウォーク。

今日も寒い...