travel-db for Sportsのランブロの2024年3月14日のタイムライン

にこまる

荒川リバーサイドジャーニーラン Day1

GWの川の道ハーフ(後半部)に向けて、実戦練習的な意味合いのあるこのレース。事実、川の道前半のコースでもある。
ミッションは以下の3つ。
1.ダメージを残さず余力をもってゴールする
2.走れない時もくさらず動き続ける練習とする
3.ジャーニーを愉しむ!←コレ一番大事!

Day1 新木場駅〜吹上駅 81.6km
 
超ひさしぶりのレース。何を用意すればいいのか、ちょっとアタフタ(笑)
夜明けに両ふくらはぎが攣って目が覚めるというサイアクなスタートw
知り合い同志が多いのか、ボッチな私はアウェイ感満載だったけど、レースになれば否が応でも一人で進む時間は多いので、気にせず走る。
そのうちペースが同じ人と声を掛け合うようになり、袖振り合うも多生の縁とばかりにお互いにレースや練習などの話をしながら、淡々と進む。
風もなく日差しを遮るものもなく、中盤くらいから暑さで心拍が下がらずきつくなりそうなので、キロ6ちょい~6半くらいからペースを少し落とす。堤防一面の菜の花と舞い散る桜吹雪に元気づけられて、なんとか粘り切れたと思う。
 
この日は熊谷泊。ひとり王将でビールとニラレバ定食。ま、今日は頑張ったから飲んでよし!(笑)

わでぃ

番外編

 10日ぶりの春日公園です。気温の上下が激しいですが、日差しがあると実際にも気分的にもずいぶん暖かく感じますね。

湘南オヤジ

心肺に刺激入れ

体調不良もあり先月からスピード練習は殆ど行えず

心肺に刺激を入れようと5kmほどペースを上げるも

キロ4分40秒台がとてもキツくて心肺も一杯一杯。

やはり練習しないと、心肺機能もどんどん落ちていくな〜。

のぶたん

BU走

南寄りの風に変わり、やっと暖かくなった。
8kmまでBU走。
往路4㎞目で5:43まで上がっているが、これはガーミンの距離測がおかしく、往復とも同じ道をたどっているのに、往路は東側にかなり膨らんでおり、距離が多めに測定されたせい。
以前もこの場所で同じようなエラーが出たが、この時も往路だけおかしかった。
どうにも理由がわからない。

はまちゃん

ペース走 13分+12分

アップ2分、13分(6:22-6:41/km)、12分(6:03-6:22/km)、ダウン2分 シューズはハイパースピード 晴れ 8.9℃ 無風

 

13分走は6:23/kmペース。12分走は6:06/kmペース。

どちらも設定内の良いペースで走りました。

でも、ちょっと息が上がってしまった。心拍数は13分走で150bpm、12分走で159bpmなので、そんなに上がってないですが、息が上がってしまいます。

ただ今日は走り終えてから負担感もなく、気持ち良い感じだったので良い適応が出来てると思います。

 

ペースを追い求めて走ってると、またランニングフォームが乱れているようで膝下でタイミングを取ってるようなので、もう一度股関節中心の走りに注意して行きたいです。

papao

体調不良

体調良くなく逡巡。20分と決めて走るも1km過ぎぐっと体が重くなる。
その後回復する。

のぶたん

皇居ラン

久しぶりに水曜練習会に参加。
集合前に1周と、外苑3周スピードラン。
集合後はジョグで1周、同じく外苑2周スピードランで〆て17.5km。

よしだpipio

ジョグ10キロ

今日は普段のコースで10キロ走ってみた。

平日に走るのは久しぶりかも。

お尻の痛みが少し軽減した気がするので、昨日よりも少し頑張ってペースを上げて走ってみた。

いつもなら、「痛くてダメだ・・・」となってしまうのに、今日は無理やり耐えるというほどの痛さではなかったので、すこし我慢しつつも、最後まで走りきることができた。

徐々にペースが上がり、8~9キロのラップは下り坂を利用して、たぶん負傷後初の5分切り。

全体の平均ペースも5’24/kmと、2週間くらい前に12.5キロくらいを5’31/kmで走ったときを上回り、負傷後最速だった。いやー、ちょっと明るい材料が出てきて嬉しい。

久しぶりに普段に近い走りができたので、ガーミンの予想タイムは改善するかと思ったら、今日も1分以上悪化。10日連続で悪化し、その間に12分悪化した。5キロとか10キロとか、マラソン以外のタイムは、それほど大幅に悪化していないのになぜだろう。