ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン5K、またベスト!

今日はよこはま月例。昨日疲れて早く寝たのでたくさん寝られたが、やることが溜まってしまったので、朝練はしないで家で少し作業をした後会場に向かう。

アップの後、強めの二次アップとして1キロに出場。3.30でゴール。しかし右の大腿四頭筋(前腿)が少し痛んだ上、余り軽く進まなかったので、調子はあまりよくないと判断。メインの5キロは気張らずに行くことにする。

スタート前に久しぶりにお会いしたIsabelさんと談笑。いつもより後ろの方からスタートしたのでロスは10秒。その後も数百メートルは混雑して思うように走れない。

1キロの反省を活かして力まないように注意して走る。1キロのラップは3.55(ロスタイムを除く)。18分台を出すには1キロ平均3.48を切る必要があるので7秒のビハインド。少しずつペースを上げて2キロは3.46。適正ペースにはなったがまだ5秒遅れている。

折り返しで順位を確認すると31位くらい。自分より前に女性が2人。トップは鈴木リサさんだった。折り返しの通過タイムは9.42。ロスタイムを含めて12秒のビハインド。

3キロのラップは3.42。お、後半に入ってペースが上がるってのはいいね。4キロは3.49。うーん、ちょっと遅いか。でも余裕はまだある。ちょうど前に追いつけそうな差で走っているランナーが5人くらいいる。全員抜くつもりで走るぞ。

ここからは呼吸も苦しくなり、余裕もなくなったが、ラストなので頑張る。一人、また一人と前のランナーを抜いていく。抜けそうなランナーをゴール直前であらかた抜いてフィニッシュ。時計を見ると・・・18.55!

念願のグロスで18分台!今日はスタートで10秒ロスしたのでまず無理だと思っていたのに。ネットでは18.45ではないか。これは嬉しい。今日は「足攣りそう症」も出なかった。

やはりリラックスして走るのが重要なようだ。

5キロ終了後に会場から家までジョグで帰ってきた。

連続出走257日。

コメント