ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢49歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

日曜朝練に着いていけず・・・16.8km

今日は心拍数を抑えてたくさん走る予定。

最初は心拍数を125くらいに抑えて走り、日曜朝練に合流したら、それについていく計画。

この1週間の経験から、心拍数を125くらいに抑えると、キロ7分半くらいのペースになると考えていたが、7分半に収まったのは、アップ後の1キロだけだった。

その後は次第に遅くなり、8分半くらいで落ち着いてきた。このペースだと、もうほとんど走っていると言えない。

加賀原方面に走って行くと、見花山の公園のところで日曜朝練の人たちがやって来たので合流。一番後ろについて走るが・・・

・・・着いていけない(汗)。ゆっくりペースにハマってしまい、ペースが上がらない。

みんなはキロ6分半から7分くらいで走っているのだと思われるが、自分は8分半だから離される一方。

仕方がないので一人でぽてぽて走っていたが、13~4キロ走ると疲れてきた。やはり今は、どんなにペースが遅くても2時間走るとバテるらしい。右足首の靱帯がときどきピリピリ痛むのも気になる。

そのうちキロ8分半のペースも維持できなくなってきた。何とかアップを除いたコアの部分が2時間になるまで(2時間12分くらいまで)走ったが、最後の1.3キロのペースはキロ9分半。ほとんど歩きだ。

そこから1キロはクールダウンとしてウォーキング。最初は少し速く歩き、次第にペースを落としていった。

結局、アップ12分ダウン12分を含め、2時間24分走り(+歩き)、平均ペース8’36/km、平均心拍数122となった。リカバリータイムは17時間。昨日41時間だったので、そこから24時間引いた時間だ。つまり加算された時間はゼロ。でも疲れた。

このペースのランニングだと、体の動きが小さく固まってしまうので、ドリルや筋トレなどで大きな動きや筋力を維持する必要がある気がする。

コメント