ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

ハーフレースで10KPB

40年来の友人に会いに千葉いすみ市へ、ついでにいすみ健康マラソンハーフを走る。

出発は前日土曜日、孫の学習発表会を観て、午前11時出発、常磐道でつくばJC,首都圏中央道で稲敷、そこからは一般道路、成田、八街、東金、九十九里、そしていすみ市へ約5時間の一人ドライブ、

前日受付を終え、友人宅へ前日まで行くか?行かないか迷っていたため宿予約なし、車中泊?モーテル?結局古びた民宿へ素泊まり(3,500円)した。友人と酒を飲み交わし、若かりし頃の話をして、宿に戻る。レースの準備をして22時就寝、夜中2時頃、寝息が聞こえる、押し入れの中?明りをつけると寝息は止まる、あれっ気のせいかな、とまたカビ臭い布団にもぐるも、また寝息が隣の部屋は階段とトイレで遮断されている。どこから聞こえるのか?私の隣に誰か寝ているようにすぐそばで聞こえる。

少々怯えを感じたが、酒の酔いもあって、別に悪さする訳じゃないし、気にしないで寝た。

そんなこんなで4時には目を覚ましてしまい。明りを付け布団の中でストレッチ、6時にはおかみさんに挨拶し宿を出発、近くのコンビニでおにぎり3個、ホットコーヒーを買い、車内で早目の朝食、それでも時間をもてあまし、いすみ市海岸線をドライブ、マックに入り、食べたことがないハンバーガーを注文、トイレを済ませて会場へ

会場駐車場で帰りのルートをカーナビへセットしそれでも開会式まで時間があっるので、会場内を散策、

11時のスタート時間は、私にとっては遅い!首都圏からの参加者の為に時間に余裕を持たせているのだろうが・・

このいすみは今回で3回目、過去2回は平坦なコースにも関わらず100分を切れてない。まして今回は大田原の疲れ、その後風邪をひき、さらに孫と娘が2週間程帰ってきていたので、走り込みは殆どしてない。

自分に期待はしていなかったけど、前夜「100分を切って、10位までに入賞したい!」なんって友人に大ぼらを吹いてしまったので、スタートは90分の所(最前列から30M)へ並ぶ、気持ちはK4分30秒で刻む・・・速く走ってる気持ちがなかったけど、ラップをみると4分27秒、4分26秒となかなか良いペース、折り返し、中間ではないと思うがそこでタイムをみると45分台、えっ、もしかして10Kでは44分?10KのPBしたかも(結果していた)、後半になると向い風が吹き始め、さらに18K地点で左足フクロハギが攣りそうになってきた。

2年前のハーフのPBを破れるペースが、8800番台、折り返し地点では4番で通過した(多分)、どんどん私より年配だと思われる人達に抜かれる、結局コースベスト、SBは達成したものの種目順位は14位10位までの入賞にまだ届かず、タイム1時間37分06秒

ゴール後会場内で出店していた友人に完走証を見せ、近くのホテルで貰い湯をして1時半過ぎにいすみを出発、友人に教えてもらった、冨里ICから成田ICの1区間だけ高速利用で、成田市内の渋滞にも合わず、行きより1時間近く帰ってこれた。

友人と会い話をし、走ってきたことで元気回復、筋肉痛がこんなに心地よいとは、日曜日は駅伝、またまた皆に元気が貰える。楽しみにしていまーーす。

コメント