ランニング科学塾第2回練習会
「ランニング科学塾」第2回練習会に参加してきました。速ペース走40分の後15分程休憩し給水やエネルギー補給を行い、その後9km~15kmのロング走を行います。最初の速P走りで筋グリコーゲンを使った状態でロングを走るので通常より早い段階で脚に来る感覚を味わうことができるそうです。
とにかく暑かったです。大阪で34.5℃だったそうなので、神戸でも似たような気温だったと思います。研究所構内のトラックを使った速P走では、最初の1kmくらいを飛ばし過ぎないように心がけました。第一回練習会の時ほどひどくはありませんでしたが、やはり5km過ぎからペースが落ちてしまいました。
次のロング走では、一周3.11kmの周辺コースを走り、「脚に来た」と感じたら終了して良いことになっています。6:00/km~5:45/kmを想定し3周を目標に走りました。最初の一周は「楽勝かな」と思いましたが、少しペースが速すぎたのか2周目からペースが低下、3周目に入って最後の2km位になり、ペースを上げようとすると右のふくらはぎがつりそうになりました。坐骨神経痛のためか、最近右ふくらはぎが少し痛かったのですが、走っている途中で脚がつったことはなかったので、「これが脚に来るって言うことかな」と思い3周で終了しました。練習終了直後にペットボトルのミネラルウォータを飲みましたが、今まで飲んだ水の中で一番おいしく感じられました。
今回の練習はフルマラソン参加者を対象としたメニューだったそうで、私の場合目標はハーフですが、ハーフは必ず完走できるであろうし、フルも十分狙えるだろうとのことでした。後の懇親会は大盛況で、ビールで十分に水分補給を行いました。