travel-db for Sportsのランブロの2021年9月2日のタイムライン

湘南オヤジ

20kmペース走

9月に入り、今日は午後から気温が下がり始め

肌寒いくらいの天気

走るにはうってつけと張り切るが

体調は今ひとつ。大腿部に疲労感が残る

3kmジョグの後20kmペース走

しかし最初は全然スピードに乗れず。

5km過ぎからやっと足の動きが戻り始めるも

途中少しペースダウン

15kmからは何とかキロ4分40秒台まで上げられたが

これで一杯一杯。心拍数は140台前半なのに息苦しくてしんどい。

タイムは1時間37分54秒。平均ラップキロ4分54秒。

終了後下半身全体に強い疲労感。

夏の疲れが残っているのかもしれない。

焦らず少しづつ戻していこう

ken709

雨が気持ちいい

3時尿意を感じ目覚める。あ~~雨か、再び寝床に戻り全米OPテニスをテレビ観戦。4時半起床 どうせ雨だし今日は休足だなといつものルーティンを終え外に出てみると雨は小降りになっていた。

このくらいの雨だったら走れるな、ちょっとだけ走ってくるかとなり

山コースへ いつもより遅くなってしまったのと、10月中旬の気温で

歩くサイクルを短めに走る。

雨のなか散歩人もいないし気持ちの良い朝ランだった。

はまちゃん

20分ジョグ

昨日60分ランしたため、脚の付け根とお尻あたりが張っていたので今日は20分ジョグ。

ハートレートベルトをアマゾンでCooSpe E2 45mmのものを699円で購入し、サイズを合わせて水を付けて使用しました。十分センサーも反応して良かったです。純正品だと5,800円もするのでお買い得商品でした。

昨日と同じように速いピッチで走ったので、7:13/km近くまで行ってると思ったけど平均で7:41/kmでした。心拍数も140bpmは超えてると思ったけど、最大でも138bpmで平均はなんと128bpmでした。

脚が重かったので歩幅が小さくなってペースが出ず、その分心拍数も上がらなかったようですね。

体感的には昨日と同じか、ちょっと緩めぐらいでしたが、そのちょっとで30秒/kmくらい違ってくるとは、ジョグとランの違いは本当に微妙な差です。

今日くらいの感じで60分走れれば良いのだけど、60分となると、いらん力が入って頑張ってしまったりしてペースを乱してしまいます。なかなか難しいです。

まっ、今日はリカバリージョグとしては最高のジョグでした。

よしだpipio

イージーラン8キロ

練習メニューは「アップ5分+イージーラン35分+ダウン5分」

雨の中、いつもより10分少々遅れて出発して、緑道を走る。

中川駅までの坂道の手前くらいで、北メンバーに会うかなと思っていたが、誰にも会わなかった。

昨日から前傾して脱力して進む感じを意識して走っていたら調子が上がってきた感じ。

ダウンをうちの近くの坂道で打ち切り、そこで坂ダッシュ100mを2本。ウインドスプリントや坂ダッシュなど、スプリント系の練習は中高年ランナーの筋力低下予防に必須かも。

やすまる

夜ラン

仕事終わりからの夜ラン10km。

ミストシャワーの状態。

いゃー気持ちイイ!!

ランパン&Tシャツで出発。涼しいし呼吸は楽だし、時間があれば

20kmくらい行きたいところでした。