travel-db for Sportsのランブロの2021年9月6日のタイムライン

のぶたん

jog 11km

きょうは控えめに6半のジョグ。
6㎞をほぼ6:37前後の一定ペース、一定心拍数でいけた。

カズ

市川mc例会と江戸川ジョグ

昨日のロングジョグで足底にダメージあり。

市川MC例会の400メートル7周の練習も途中離脱。

その後江戸川ジョグ。

カズ

ロングジョグ

コロナワクチン接種服反応が強く出てしばらく休足中でした。

中3日でロングジョグ実施。

雨が降ったりしたけれど、涼しくてなかなか快適でした。

citroen

午後25キロ。

今日は境川を北上しての往復20キロ以上を目指す。涼しくて快適に走れる。

先週の週末はウォーキング中心でラストにジョグできた程度だったが、その後かなり回復、キロ5分30~40をキープしても大丈夫。

ただ、慎重のあまり重心が後傾していたようで、段々走りが重くなり右かかとに痛みが出始めた。

また、なぜかガーミンが心拍と回転数を拾っていない。

境川の北の起点、共和橋でレスト。ガーミンも一旦保存して電源オフオンすると回復。フォームも前足部の着地と蹴りを意識したら、走りがスムーズになり、ペースもアベレージで前半比15秒も早くなった。

先週は満足に走れなかったことを思えば、今週は上出来。このまま上げていきたいけど、うまく運ぶか。

はまちゃん

30分ジョグ

今日もメトロノームを使ってのピッチ練習です。

最初185に合わせてやっていたら、11分くらいから疲れてきたので180に落としてみました。最初185で走っていたので180が非常に楽に感じれました。

ガーミンの記録を見てみると、前半高い水準のピッチで走ってるのですが、100以下に落ちてるピッチもあって平均153spmになってました。メトロノームを180にした後はガーミン記録のピッチも安定していて、私の実力では180で練習した方が良いと思いました。

今日はそのメトロノームに集中して走ってたので30分に気づかず、30秒ほどオーバーで終了です。

初心者の今のうちは、歩幅は意識せず、とにかくピッチを180spmに持っていく練習が効果的だと思います。ペースも速くなります。