travel-db for Sportsのランブロの2023年2月19日のタイムライン

のぶたん

jog

昨日のランでくたびれた感じで、きょうは短めのゆるジョグで終了。

湘南オヤジ

強風下 13kmジョグ

春一番を思わせるような南風が吹き荒れる中

左足の状態を確認しながらのジョグ

やはりまだ軽い痛みは残るが

ゆっくり走っている分は増強せず

この痛みとまだしばらく付き合っていかなくてはならないのかな?

ken709

疲れが抜けない

疲労抜きの為の砂浜散歩ランだったがこの距離でも疲れが溜まる。

今日は家で疲れとり

よしだpipio

FFLR 29K+Jog 3K

今日はロング系のポイント練習。メニューはファーストフィニッシュロングラン(FFLR)。

ジョグ17キロの後、レースペースで12キロという設定。

ジョグは、緑道、早渕川、鶴見川で10キロくらいまでいってまた早渕川に戻ってしばらく走り17キロ。

レースペース区間は、いつものゴールペース走などを行う早渕川沿いのコースで1キロ、それから、勝田橋~MINAMOを行ったり来たりして10キロで合計12キロ。

ジョグは10キロ手前のセブン―イレブンで一回トイレ休憩。今日は暖かい(9度くらい)という予報だったが、風が強いせいか意外に寒く、途中でトイレに行きたくなった。長袖シャツ1枚に念のためウインドブレーカーを着てきたところ、まったく暑くなることなく、最後までずっとウインドブレーカーを着っぱなしだった。

8~9キロは快調で、4’49のラップを刻んだが、トイレに行った後、折り返したら強い向かい風で、快調だったのは追い風のおかげだと分かった。

そこからは、まだ先は長いし、ひどい向かい風なので、ラップを気にせず無理のないペースで巡航。

17キロでちょうどいつものペース走のコースに入り、ここからレースペース。18キロからは、なべちんたちが10キロのペース走を行っているコースに入った。みんなと何回かすれ違ったり追い抜かれたりして刺激をもらった(みんな僕よりキロ1分速いのにピッチは僕より遅かった)。だいたいキロ4’45前後のペースで巡航(っていうほど余裕は無かった)。

11キロを通過し、最後の1キロはフォームを立て直してペースアップ。500mで折り返して風の影響を相殺したところ、ラップは4’16。前回、新横浜公園で13キロ+11キロの設定で行ったときより、ラストは速かった。

レースペース区間の平均ペースは4’41.7/km、平均心拍数は163.9bpm。

よく頑張った。

最後は3キロのダウンジョグ。また左の足首が痛くなったので要ケア。最近はロング走をすると痛くなることが多いので、何とか対策したい。