travel-db for Sportsのランブロの2023年2月23日のタイムライン

のびえ

東逗子からのトレイルラン

逗子方面のトレランは行った事がないのでとっても楽しそうなトレイルイベントをあげていたくまさんにお願いして案内していただきました。

8:30に東逗子集合して9名でスタート。初めましてのかたはお一人でほとんどは顔見知りだけどなかなかたくさん話したりちょくちょく会えなかったメンバーなので嬉しい。

葉山ステーションのお洒落な建物で葉山コロッケ買ったり、標高対して高くない割にギザギザ感が飯能アルプス並みに凄い三浦トレイルの洗礼を受け行きたかった森戸川林道を走り存分に堪能しました(^^)

このメンバーに湘南さんも誘っていったのですが更に変態メンバーの知り合いご出来て良かったと思っています(o^^o)

ビリケンサック

遅走 24K

府中でPCR検査後、大國魂神社参拝、サンゴリーの練習場の脇を抜けて、いつもの多摩川コース。

暖かかったので、半袖短パンでいけた。

昼食は、分倍河原駅近くのビストロ、おやつは、稲城駅近くの甘味。

どちらもうまかった。

そうび:ソニックRA PRO2

のぶたん

神宮外苑BU走

先月9日以来となる神宮外苑周回走。
先月と同様Aさんに同道いただき、キロから少しづつビルドアップ。
5㎞で5:20まで上げたが、今日はそれ以上は心拍数が150を超えたので無理な感じだった。

カズ

26kmジョグ

ガチユル走のつもり。

中三日で脚も快調でした。

よしだpipio

ゴールペースラン22キロ

今日はポイント練習。メニューによると、レースペースで16~19km走れ、とのこと。それに加えてアップとダウンを2~3キロずつ。

平日にそんなに走れるかいな?無視、無視・・・と思っていたが、今日は祝日でした~!できるじゃん、ってか、やんなきゃダメ?レンジ最短の16キロでやりますか・・・。

先週末、17キロジョグの後、12キロのゴールペース走は結構ダメージになったので、16キロはきついなと思いつつ、ジョグが短いから楽なはず。

早渕川の勝田橋~サイゼリヤ手前のコースでやってみることにした。家から勝田橋まではちょうど3キロ。ここでウインドブレーカーを脱いで仕切り直してゴールペース走をスタート。

いつも平日のペース走は6.6キロくらい(30分)だが今日は16キロ。長いので力まないことに気をつけて走ると、ガーミンは4’55~5’00/kmのペースを表示している。これじゃ遅すぎる。途中から少し頑張って上げて、1キロのラップは4’49。こんなに頑張ってこのラップか~。これではあと15キロ持ちそうにないので、その後は、タイムを気にしすぎず、今日の自分にとって適正なペースを維持することにする。

2キロのラップは4’56。おっそ・・・。しかしこの辺りでようやく体がほぐれてきたのか、3キロからは4’45/kmくらいにペースが自然に上がり、6キロから14キロまでは、ずっと4’41/km前後で推移。

最後の1キロはペースアップするつもりだったので、直前の15キロのラップは無意識に自重したのか4’43。そして最後はフォームに気をつけてペースアップした結果、4’06。お~4分1桁ってすごい久しぶり。これは収穫だ。やったね!

結局、ゴールペース区間の平均ペースは4’39.9/km、平均心拍数は168.3。これで42キロ走れれば、フルマラソンで3時間20分切れるが、今日は最後に帳尻を合わせているし、16キロしか走っていないので、厳しいといわざるを得ない。

メインパートを追えた後は、同じコースでインターバルをやっていたラン友3人と少し談笑し、その後ダウンジョグ3キロ少々。頑張った。

やすまる

夜ラン

風のない7℃。

自分的には心地よいコンディション。

何も考えず、radikoのタイムフリーを聴きながら今日ものんびり夜ラン

10km。

最近はこんなランを続けている。