travel-db for Sportsのランブロの2023年5月22日のタイムライン

カズ

IMC例会

IMC例会で200mインターバル5本

江戸川ジョグ

ken709

気ままの散歩

2日続けて20キロ超走ったのに深夜の足攣りはなかった。意識しての水分補給、寝る前の軽いストレッチが良かったのかもしれない。

 

レース後の足の痛みも今のところないが足の気怠さは相変わらず残っている。

 

昨晩は2日間の睡眠不足もあってか20時から3時まで目覚めることなく熟睡、こんなに気持ちの良い目覚めは本当に久しぶりだ。

 

今朝は散歩だけにして走らないかとも思ったけど、前日hataboさんから指摘されたランニングフォームを矯正し、それを意識して走ったり歩いたりのきまま散歩ラン。

はまちゃん

2kmジョグ

アップ1km、ジョグ1km シューズはハイパースピード 晴曇り 20℃ 無風
 
心拍計は異常値で当てにはならない。体感で行く。
だいぶゆっくりのペースで走ったけど、今日はちょっとへばった。
暑さのせいなのか、まだ体が起きてなかったのか、走った後に非常に空腹になった。
それと走りのバランスが良くなかった。何か上手く走れない。スムーズに脚が動かせなくてもどかしかったです。

よしだpipio

よこはま月例マラソン

1年ぶりによこはま月例マラソンに出てきた。

目標は、スピード練習と現状把握。

1キロは、そんなに頑張りすぎず、スーッと走って3分55くらいというのが目標。

だいたいそんなイメージで走れた。時計上のタイムは3分57秒。

バーコードを読ませる前にガーミンのスタートボタンを押して、ゴールラインをまたいで3歩くらい進んでからゴールボタンを押したので、正式記録はちょうど3’55くらいかと思ったら、3’58だった。なぜだ?

メインは5キロ。

2キロまでは、スピードを出すけど頑張りすぎず、3~4キロは自然に落ちてくるので頑張って維持し、最後の1キロはもっと頑張って上げる、というざっくりした計画。4キロまでは4分15前後、最後の1キロは4分1桁くらいでいけると良いが。

実際に計画通りのイメージで走ると、1キロのラップはほぼ4分半。心肺は十分にきついが、ピッチの感じからしてそのくらいのペースなのではなかろうかと思ったら、案の定そうだった。

2キロもほぼ4分半。ここまで楽をしているはずだから、ここから上げる!と思ったので3キロは4’23に上がったが、4キロは4’31まで落ちた。最後の1キロは頑張って上げたが4’16/kmペース。

結局ゴールタイムは21’57くらい。事前にコンサバに予想していた21’30すらも下回り、1年前に走ったときより1分くらい遅くなった。

このところ調子が悪かったとはいえ、あまりの遅さにショック。新婚太りで体重が62~3キロあって全然運動していなかった2002年2月ごろの府中駅伝で22分半くらいかかった記憶があるが、今回はたぶん、それに次いで過去2番目に遅いタイム。

最後は、いつもと違う道を走って帰ろうとしたら、途中で方向感覚が狂って、何度も迷ってたくさん走ってしまった(汗)。この方向感覚が狂う感覚も数十年ぶりに味わった。

来月は都筑陸上に出ようと思って、ウェブサイトを除いたら20日で申し込み受け付け終わってたorz