ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢52歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン

1年ぶりによこはま月例マラソンに出てきた。

目標は、スピード練習と現状把握。

1キロは、そんなに頑張りすぎず、スーッと走って3分55くらいというのが目標。

だいたいそんなイメージで走れた。時計上のタイムは3分57秒。

バーコードを読ませる前にガーミンのスタートボタンを押して、ゴールラインをまたいで3歩くらい進んでからゴールボタンを押したので、正式記録はちょうど3’55くらいかと思ったら、3’58だった。なぜだ?

メインは5キロ。

2キロまでは、スピードを出すけど頑張りすぎず、3~4キロは自然に落ちてくるので頑張って維持し、最後の1キロはもっと頑張って上げる、というざっくりした計画。4キロまでは4分15前後、最後の1キロは4分1桁くらいでいけると良いが。

実際に計画通りのイメージで走ると、1キロのラップはほぼ4分半。心肺は十分にきついが、ピッチの感じからしてそのくらいのペースなのではなかろうかと思ったら、案の定そうだった。

2キロもほぼ4分半。ここまで楽をしているはずだから、ここから上げる!と思ったので3キロは4’23に上がったが、4キロは4’31まで落ちた。最後の1キロは頑張って上げたが4’16/kmペース。

結局ゴールタイムは21’57くらい。事前にコンサバに予想していた21’30すらも下回り、1年前に走ったときより1分くらい遅くなった。

このところ調子が悪かったとはいえ、あまりの遅さにショック。新婚太りで体重が62~3キロあって全然運動していなかった2002年2月ごろの府中駅伝で22分半くらいかかった記憶があるが、今回はたぶん、それに次いで過去2番目に遅いタイム。

最後は、いつもと違う道を走って帰ろうとしたら、途中で方向感覚が狂って、何度も迷ってたくさん走ってしまった(汗)。この方向感覚が狂う感覚も数十年ぶりに味わった。

来月は都筑陸上に出ようと思って、ウェブサイトを除いたら20日で申し込み受け付け終わってたorz

コメント