漸進!

今後の予定

自己ベスト

ミカエル家がひとつになる日

先週からずっと風邪気味でしたが、木曜辺りから症状が悪化。

金曜日がピークで立っているのも辛かった(汗)

千葉マリンに続いてまたしてもDNS??

一瞬不安がよぎりましたが、今日起きてみたら症状は治まってくれてなんとか走れそう。

早朝雨が降っていましたが、6時頃にはやみました。

散歩がてらにコースの下見に行く。

コースの一部が砂利道になっていますが、水溜りができてる(汗)

風もかなり強い。前半は追い風で後半は向かい風の中を走ることになりそうだ。

市川市の予想天気をみてみると、レースの時間帯は天気は晴れ、気温26度、湿度70%、南南西の風4m。

こりゃタイムは狙えないな(汗)

今日のレースはサブ35分と10位以内を目標にしていましたが、オーバーペースでの失速を懸念して、周りの様子を見ながら10以内のみを目指すことにしました。

言い訳の前置きが長くなってしまいましたが(笑)

家族にそれを伝えると

嫁 「10位以内ってなにかもらえるの?」

ミ 「賞状だけ。副賞は3位以内」

嫁 「じゃあ3位以内を目指しなさい」

ミ 「えぇぇぇーーーっ!?」

太郎 「太郎、1番がいい!」

ミ 「えぇぇぇぇぇぇーーーーーー!?」

家族の激励?を受けてジョグで会場へ。

スタート位置に並ぶと、みんな速そうに見える(汗)

ん?船橋高校?高校生がこんな大会に出ちゃいかんだろ!

この大会は普段、家の中で寝っころがっているお父さんが子供の前で格好いいところを見せるためのものなんだぞ(嘘)

とかなんとか思っているうちに、いよいよスタート!

予定どおり、10位前後につける。

3.5km地点、応援に来てくれた家族に手を振る。まだ余裕。

そして5kmの折り返し手前、カズさんが手を振ってカメラを構えている。

ちょっと辛いが笑顔で手を振って応える。

後半の6.5km地点、再び家族の前を通過する。

この時点で4人で8位争いを繰り広げていた。

嫁 「頑張れ!まだいける!!」

ミ (・・・3位以内?無理に決まってるでしょ)

この4人の中のうち一人は入賞を逃すことになる(汗)

集団の先頭を引っ張っていた私は、1km手前でラストスパートをかける!

しかし、ラスト500mで二人にあっさり抜かれる(汗)

10位以内を死守するため、最後の力を振り絞って再スパート!

そして、なんとか10番目にゴール!!

とりあえずギリギリ目標クリア(笑)

最後に抜かれた二人からは「いいペースで引っ張ってもらえました」とお礼を言われました(苦笑)

後で知ったのですが、この二人は40代の部の1位と2位でした。

ついでに言うと、最後に振り切った方は40代の3位。

ミカエルは39歳以下の部で8位に入賞しました。

年配の方二人に最後の最後で負けたのは悔しいですが、今の力を出し切ったので、まずまず納得のいく結果でした。

来年は40代、リベンジしますからね~(笑)

わざわざ応援に駆けつけてくださったカズさん、ありがとうございました!

手ぶらで家に帰りましたが、死にそうな顔で走っていたから家族も納得してくれたのか、8位入賞を祝福してくれました(苦笑)

コメント