漸進!

今後の予定

自己ベスト

千葉マリンハーフ

千葉マリンハーフに参加してきました。

この大会は3年連続でエントリーしていますが、過去2回は風邪や怪我に泣かされてきました。

今年はまずまずの体調で臨めるのでPB更新は間違いありません。

最初は東京マラソンの前半をイメージして、80分ぐらいで走れればいいなあと思っていましたが、先週新宿ハーフでハイバリーさんが仮装&ファンラン+途中で立ち止まってポージングまでして80分ぐらいのタイムで走ったのを見て「最低でも80分切らなければならない!」に目標変更?

だって、仮装で勝てない(て言うか仮装しないし)のでせめてタイムでは上回らないと(笑)

東京マラソンまでにATペースをキロ3:45ぐらいに上げておきたかったので、今日のハーフは最初からレースペースで突っ込んでどこまで粘れるか挑戦!

予報では朝から雨、北の風、風速3mぐらいか?

あまりいいコンディションとは言えませんが、あくまでも東京マラソンのための調整レースなので、本番に備えて条件は悪ければ悪い方がいい!

とポジティブに考えて。。。

金曜日に雪の降る中を走っておいたので、雨はそれほど気になりませんでした。

かなり前の方に並んだため、周りは速いランナーばかりだったので、スタートからうまくスピードに乗れました。

なんだか呼吸も楽だし、今日は76~7分ぐらいで走れるのでは?と、この時は思いましたが・・・。

10km過ぎた辺りから脚が重くなり、12km以降はキロ4分切るのがやっと(汗)

16km以降は時計と沿道のキロ表示を確認しながら、最低目標のサブ80に向けてなんとか粘る。

20km表示の先の「あと1km」の看板のところで1:16:15。

ラストキロ3:45で走れば80分切れる!

この考えが甘かった。。。

ラスト1kmはキロ3:40を切っているにもかかわらず、スタジアムに入って時計の表示を見ると1:19:55!?

慌ててダッシュしましたが、時すでに遅し(汗)

タイムは3秒オーバーの1:20:03(ネットタイムは1:20:00ジャスト)

なんとも微妙な結果に終わってしまいましたが、今回の失速の原因は、やはり最初の突っ込みだと思います。

最初の5kmをプラス1分で入ったほうが、最後まで楽に走れるのでは?と感じました。

レースペースより遅く走るのは勇気がいりますが、東京マラソンではこの反省を生かしたいと思います。

終わってから嫁から電話があり結果報告すると「また~??つくばは26秒オーバーだったし、そんなのばっかりじゃん!」

・・・返す言葉がありません(汗)

コメント