府中駅伝
大学時代の先輩・後輩と一緒に府中駅伝に出てきた!
天気予報は曇り時々雪。走る時間帯の気温は1度くらい。
会場は府中市民陸上競技場周辺。隣接する野球場のスタンドも選手用に開放される。
スタートは大國霊神社前。コースはその後、府中駅の付近や府中刑務所の周辺を通って陸上競技場に入る。陸上競技場のトラックが中継所になっており、2区以降はここからスタートして、ここに戻ってくる。
距離は1区が4.3キロ、2~5区が4.1キロ。
去年と中継所の位置が、競技場内で少し変わっていた。去年は第1コーナー付近、今年はバックストレート中央。
自分は2区担当。
去年出たときは、オーバートレーニング症候群からの回復途上。前週の日産スタジアム駅伝でキロ4分が切れずにモヤモヤしたので、絶対に4分は切ろうと無茶苦茶必死に走ったが、ガーミン上ではキロ4分をわずかに越えてしまった(公式記録ではわずかに切っていた)。
今年は、去年に比べると体力に不安はないのだが、スピード不足は相変わらず。遅いのは分かっているのでジタバタせず、スピード練習の一環として、今の自分にとって適切なペースで走ることにした。
具体的には、2キロまでは心地よく速いペースで行き、3キロからはそのままで行くと減速するので少しプッシュ。ラスト1キロは頑張って上げる・・・というプラン。
レースが始まり十数分経つと、中継所に1区のランナーが続々とやってきた!
審判員の人がゼッケン番号でランナーを呼び出してくれるが、ランナーの数が多すぎて追いついていない。目視で確認しようにも大勢のランナーがごった返して人垣になって見えない。
タスキを渡せないで困っているランナーが続出。人ごとではなく、自分のチームの走者もそろそろ来るはずなので注意しているが分からない。
すると「ぴぴおさん!」の声。あー、やっちまった!
痛恨のたすき渡しミスで、1区の後輩を待たせてしまった。
後で公式記録を見たら、25秒くらい待たせてしまったもよう。
自分の走りはプランどおり!
1キロごとのラップ(たすきミスの分は除く)は4'07、4'08、4'01、3'58 0’06(40m)
平均ペースは4'03/kmと屈辱の4分超えだが、去年のようにもがき苦しんだのではなく、ビルドアップする感じで、最後まで体力が切れることなく気持ちよく走り切れた。
去年は4.2kmで16’27だったので、今年はさらに遅くなったことになるが、スピード練習の一環としては、悪い感触ではなかった。
ポジティブにとらえて、今後につなげよう。