ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

レース前最後のヤッソ800

荒川市民マラソンの参加案内が送られてきた。なんだか燃えてきた。というより、お尻に火がついてきた。最近走れていないので焦りを感じる。

ということで、雨だというのに、ヤッソ800をやった。いつもは雨だとお休みするのだが、今日がレース前最後のヤッソ800の日なので、雨が降ろうが、槍が降ろうが、豚足が降ってこようがやると決めていたのだ。いつもの土の道は雨でぬかるんでいるので、サイクリングロードを5往復。結果は、北風の中、向かい風の奇数回は3分8秒、14秒、12秒、8秒、11秒で平均3分11秒、追い風の偶数回は3分3秒、3秒、1秒、8秒、1秒で平均3分3秒、全体の平均は3分7秒、最遅値は3分14秒。

そして、今回のヤッソ800の結果からレースの目標ペースを決めようと思う。

本来は最遅値をとる。しかし、普通ヤッソ800はトラックで実施するため風の影響は相殺されるのだが、今回は、ワンウェイのため風の影響を考慮に入れなくてはいけない。かといって、平均値では逆に速めの値をとることになってしまう。そこで、最遅値と平均値のほぼ中間の3分10秒、換算すると3時間10分を目標タイムとした。これに、スタートラインから200m後方からスタートすること、最初の5kmは混雑のため思うように走れないことを考慮して、5kmまでのタイムロスを5分、さらにトイレに2回行くとしてプラス2分、合計7分を加えて、グロスタイムの目標タイムを3時間17分とした。そして、Forerunnerが42.195kmを示したときにゴールに到達するわけではないので、43km走るつもりで平均ペースを計算すると、目標ペースはキロ4分34秒となる。このペースで走り通せるかは、当日のお楽しみ。

コメント