ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

レース想定ペース走

今日も雨である。いつもなら休む。でも走った。

今日も、雨が降ろうが、槍が降ろうが、豚足が降ってこようが、昨日決めた目標ペースでペース走をやろうと決めていたのだ。レースを想定したペース走である。

服装もレースと同じにした。長袖に短パン、靴下もレースのときに履くものにした。ただ、先日の東京マラソンで「冷え」の恐ろしさを目の当たりにしたので、ウィンドブレーカーを羽織り、短パンの下にはCW-Xのハーフパンツを防寒用に履いた。トレーニングで具合が悪くなったり、肉離れを起こしたりしては元も子もない。そして、短パンのポケットには、携行食のパワーバージェルを忍ばせた。ただし、今日は補給しない。走りにくくないか確認するためだ。

荒川は平坦だが風が強いと聞く。私が今身につけている体幹ランニング(というか少なくとも自分の走り)は、一定ペースで走り続けるのは楽なのだが、ペースが乱されると辛い。風に翻弄されてペースを乱されたとき、果たして(平均して)目標ペースで走り続けることができるか、今一つ不安だ。そこで、コースはあえてアップダウンの多い洗足池大回りコースにした。上り坂を向かい風、下り坂を追い風に見立てて、ペースが一定な走りが出来ない状況をシミュレーションする。今日は雨も降っているし、実際に風もある。悪コンディションをシミュレーションするには絶好だ。

結果は、15km走って平均ペースはキロ4分28秒。目標がキロ4分25秒~34秒だったので、上出来。(※最初5kmの混雑によるタイムロス次第で、10秒ぐらい速めのペースで走らなければならないかもしれない)。これで、ある程度風が吹いても、少なくとも前半は目標ペースを維持できる気がする。問題は後半だな。でも、本格的なトレーニングは、レース前、今日が最後なので、それは当日のお楽しみとしよう。

コメント