きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢44歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

突然のご指名で・・・。

☆2分x5のインターバル+:

久々のスピード刺激。時間の関係でアップダウン(大小4カ所)と直角の曲がり角(7カ所)がある手近な周回コースを使うため、距離でなく時間のインターバルを選択。今回初めて、ガーミンのインターバル機能を使ってみたけど、なかなか使えるかも♪ コースの関係で5本のできはバラバラだったし、1本目からもう少し速く走れたらよかったけど、最もきつい登り坂が含まれた2本目と5本目を考えれば、大きな落ち込みはなかったので、まあギリギリ合格点かなあ。

2分間x5本(R2分)=450m@4:26(300m)-440m@4:33(340m)-460m@4:19(290m)-480m@4:08(280m)-470m@4:13(300m)

とにかく、今日はどうしてもスピード入れておきたかったので、やれたことに○。というのも、今週末22日に皇居で行われる駅伝に、エースの故障で欠員が出たため、急きょ参加することになってしまったから。この駅伝は「第40回皇居周回全国OB・OG駅伝」という歴史ある大会で、男子40歳以上から65歳以上、女子35歳以上から55歳以上の1チーム5名、走る区間もきっちり年代別という厳しい規定が特徴。下の年代に上の人が出るのは構わないけど、その逆はご法度。なので欠員がでると調整が大変。私の走友会からは女子3チーム(男子6チーム)参加予定で、私は応援隊で参加予定だったのだけど、Aチームに欠員が出たためにあれこれ調整の結果、40歳代の私にお声がかかったと言うわけだ。私はCチームの3区か4区で走る予定。

伝統ある大会にチームを背負って走れるのはありがたいけど、5000mなんてしばらく走っていないし、元々スピードランナーではないから超プレッシャー。レース予定もなかったから、身体も全然できてないし・・・。とにかく、突然代表から代走依頼のメールが届いた日曜以降、距離走は封印して峠走の疲労を抜きながら、調子を整えることに専念。んで、今日は一応、スピード刺激。今から劇的にスピードがつくなんてことはないから、あと2日は無事に過ごして、とにかく、当日はしっかり襷をつなぐ走りをするしかないなあ。

というわけで、22日の駅伝は朝9時30分に桜田門をスタート予定。1区は男子65歳以上、女子は55歳以上のランナーです。男子の1、2位は毎年、18分台で2区に襷渡すというハイレベルさ。もし、日曜朝に皇居を走る予定の方がいたら、応援よろしくお願いします!

コメント