Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

志摩ロードパーティ

綺麗に晴れて、しかも暑くない申し分ない天気だ。

少し早い目に家を出て正解だった。渋滞もなく8時半頃会場に着いたら、既に第4駐車場に案内された。しかし、結果的にはこれがいいほうに転んだようだ。先に着いた仲間は第2駐車場で有料。しかも結構歩かされたそうだ。一方私は無料で5分も歩かず到着。(^_^) また、9時を回る頃には渋滞も起きていたようだ。

 sugyonさんとも無事お会いすることが出てきて、スタートまでいろいろ話をすることが出来た。

 さて、レースは参加者約9200名と過去最多となったようだ。最後尾から約2分のロスタイムでスタートライン。こんなにかかったのも私にとって過去最高だ。約1kmで的矢大橋を渡ると山岳コースのパールロード。ここは極力セーブして走る作戦だ。コースのところどころに60cm角くらいの看板に「絶景ポイント」とか「坂に負けるな」とかポイントを突いたコメントが書いてある。(^_^)

 山岳コースを終え、海沿いのコースになったので若干ペースを上げた。12km地点で小問題解決と給水、ついでにアミノバイタルを補給。トータルで約2分のロスタイムだ。

 海岸コースを終え、的矢大橋に戻る18kmからが恐怖の登りだ。疲労がピークに達しているところで長ーい上り坂。これはキイタ。でも、どんなにスピードは落ちても絶対に歩かないと心に言い聞かせ、腕を大きく振って走った。しかし、ふくらはぎにツケが来た。ピクピクし始め、ちょっとでも違うことをしたら、攣ってしまう感じだ。「あと2kmなんとか持ってくれー」と祈りながらなんとか歩かず走った。

 ここにも例のプラカードがあるのだが、道路面にもチョークで励ましの言葉が書いてあって、主催者の気持ちが伝わってくるようだ。

 エイドも行き届いていて、水はもちろんのこと、スポーツドリンク、バナナなどの設定が7箇所もある。最後の方にはスポンジまで準備してくれていた。ハーフマラソンとしては最高のエイドだ。

 何にもまして景色がすばらしい!走りながら何枚も撮ってきたのでチョイスしてアップしておく。(途中でレンズに水か汗がついたのか、ハレーションを起こしてしまったので、見づらいけどご勘弁)(;_;)

コメント

赤いメガフォンのサングラスが、森脇さん。三重県制覇!(^_^)

赤いメガフォンのサングラスが、森脇さん。三重県制覇!(^_^)

スタート前、中央が私。

スタート前、中央が私。

的矢大橋と志摩ロイヤルホテル

的矢大橋と志摩ロイヤルホテル

最初のアップダウン。

最初のアップダウン。

ハレーションを起こしているが「絶景!!」と書いてある

ハレーションを起こしているが「絶景!!」と書いてある

その絶景

その絶景

「がんばれランナー ここが頂点」

「がんばれランナー ここが頂点」

海岸コース:向こうにスペイン村の建物が見える

海岸コース:向こうにスペイン村の建物が見える

最後:恐怖の上り坂!ゾンビの集団

最後:恐怖の上り坂!ゾンビの集団

路面の応援メッセージ
「がんばれ ラスト」

路面の応援メッセージ
「がんばれ ラスト」

的矢湾:わたし的にはここが絶景

的矢湾:わたし的にはここが絶景

最後のメッセージボード

最後のメッセージボード

ゴール直後

ゴール直後