志摩ロードパーティ
綺麗に晴れて、しかも暑くない申し分ない天気だ。
少し早い目に家を出て正解だった。渋滞もなく8時半頃会場に着いたら、既に第4駐車場に案内された。しかし、結果的にはこれがいいほうに転んだようだ。先に着いた仲間は第2駐車場で有料。しかも結構歩かされたそうだ。一方私は無料で5分も歩かず到着。(^_^) また、9時を回る頃には渋滞も起きていたようだ。
sugyonさんとも無事お会いすることが出てきて、スタートまでいろいろ話をすることが出来た。
さて、レースは参加者約9200名と過去最多となったようだ。最後尾から約2分のロスタイムでスタートライン。こんなにかかったのも私にとって過去最高だ。約1kmで的矢大橋を渡ると山岳コースのパールロード。ここは極力セーブして走る作戦だ。コースのところどころに60cm角くらいの看板に「絶景ポイント」とか「坂に負けるな」とかポイントを突いたコメントが書いてある。(^_^)
山岳コースを終え、海沿いのコースになったので若干ペースを上げた。12km地点で小問題解決と給水、ついでにアミノバイタルを補給。トータルで約2分のロスタイムだ。
海岸コースを終え、的矢大橋に戻る18kmからが恐怖の登りだ。疲労がピークに達しているところで長ーい上り坂。これはキイタ。でも、どんなにスピードは落ちても絶対に歩かないと心に言い聞かせ、腕を大きく振って走った。しかし、ふくらはぎにツケが来た。ピクピクし始め、ちょっとでも違うことをしたら、攣ってしまう感じだ。「あと2kmなんとか持ってくれー」と祈りながらなんとか歩かず走った。
ここにも例のプラカードがあるのだが、道路面にもチョークで励ましの言葉が書いてあって、主催者の気持ちが伝わってくるようだ。
エイドも行き届いていて、水はもちろんのこと、スポーツドリンク、バナナなどの設定が7箇所もある。最後の方にはスポンジまで準備してくれていた。ハーフマラソンとしては最高のエイドだ。
何にもまして景色がすばらしい!走りながら何枚も撮ってきたのでチョイスしてアップしておく。(途中でレンズに水か汗がついたのか、ハレーションを起こしてしまったので、見づらいけどご勘弁)(;_;)