中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢55歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

初フル完走!!されど記録は・・・

初フル完走できました!!

記録は4時間15分35秒・・・狙った記録よりは遅くなりましたが、これが今の実力です。

 「無理はしない」と決めていました。

頑張り過ぎて気持ち悪くなることがあったのでそれは避けたいと思っていました。

ただし、5:40~6:00/kmで35kmまで走り、余力があれば残り7kmをペースアップ。あわよくばサブ4狙い。という計画でしたが、余力が無い上にペースダウンしてしまいました。

 ただ、今回良かったと思う点は、①30kmを過ぎても給水以外は歩かず、完走できたこと。②心拍数をチェックしていたのでほぼ狙いのペースを維持できたこと。

 今マラソンを走った正直な感想は、「山を歩いたり、走ったりする方がいいな~」です。

 ただ、会社のRUN仲間や空城ランナーズのメンバーの応援があって最後まで頑張れたと思います。そういう人間関係は大切にしたいと思いました。

 また、声を掛け励まし合う姿や年配の方が一生懸命走られている姿を見て感動しました。

コメント