中年初心者クライマーの挑戦

今後の予定

自己ベスト

15kmBU走・・・大問題で12kmに

今日は休日出勤の代休。

朝食後、15kmビルドアップ走にチャレンジすることにした。

 結果は大問題の発生のため12kmで中断したが、

24:27、23:39、(22:50・・・2kmのペースからの予測)

 ビルドアップ走はしんどいのでやると決意するのにとても気持ちの切り替えがいる。 マラソンを走った後、初めてのビルドアップ走。結果がどうなるのか不安もあったが、とりあえずサブ3.5狙いのペース(25、24、22.5分)を目標にスタート。

 立ち上がりのスピードがいつもうまくいかず速すぎるペース(4:39)からのスタートとなる。2kmから5kmまではペースを遅めに調整したが33秒速めの結果となる。

 2周目はほぼ狙い通りのペースで走れた。この頃からお腹の具合が悪くなるがなんとか継続。

 3周目、前回よりいいペース4:34で2km程走ったがお腹の具合がやばくなり中断。公園のトイレへ直行。 事なきを得た。

 中断と言う不甲斐ない結果となったが、今回のビルドアップ走で2つのことを掴んだ気がする。

 一つは、「牛乳を走る前に飲むとお腹の具合を悪くする」という教訓。 今後は豆乳にします。

 もう一つは5km毎のビルドアップのペースの上げ方がちょっとつかめたような気がする。

ピッチを上げるのではなく腕の振りを大きくし、ストライドを伸ばすことを意識すると楽にペースアップができるような感触を得た。次回鬼門のラスト5kmを22:30で走りきりたい。

コメント