のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

やっぱり雨の筑波山

あしたの駅伝のプレ企画、気まぐれ&湘南ダブルオヤジプレゼンツの筑波山ハイキング。

関西から、ななみさん、WAKAさん、アラフォーさんの3人をお迎えして、総勢10人で筑波山へ。

筑波山神社のバス停で降りたところで、早速第一関門。

歩いて(or走って)登りたい人は行って良し、とのありがたいツアーコンダクターのご宣託に、早速志願したのは、湘南、ななみ、、アラフォー、ビリケンさんの屈強4人組。

(えーっ、ケーブルカーで登るんじゃなかったの?)と内心動揺を隠せない私は、笑ってスルーパスし、女子チームのエスコートを装うことに。

途中の饅頭屋で気を取られて置いていかれたビリちゃんも加わって。7人でケーブルカー。

筑波山は何度も来ているけど、ケーブルカーなんて初めてだよ!

貸切修学旅行状態のケーブルカーもあっという間に終点。

そこは寒くてガスの深い山頂だった!

走りチームまだかなー、なんて待っていると、5分もしないうちに次々に到着。

さすが我らがdbチーム、鍛え方が違うね!

みんなが揃ったところで、もう1時なので早速昼食タイム。

ここであっと驚いたのは、ガスバーナー持参の人が4人もいたこと。

テーブルの上で4台のバーナーが燃える威力は、寒い山頂ではとても心強い。

実はちょっと期待していた噂のビリケンドッグもやっぱり出ました!(待ってました!!)

暖かい飲み物やホットドッグに身も心も温まりました。

そうこうしているうちに、ガスから小雨に変わったので一同雨具を装着、下山の途につきます。

男体山や女体山からの展望もガスの中、何も見えなーい!

ガマ岩やらなんとか岩やらの奇岩を観賞しつつ、雨で滑りやすくなった岩の道を下ります。

泣きの入ったえびちゃんをビリちゃんがなだめつつ、小一時間でバス停のあるツツジが原へ。

雨も降り続いているし、ここで今日は終了との判断でバスに乗り、今日のイベントは終了しました。

せっかく遠くから来てくださった方もいるので、もうちょっと天気の良い日にいけたらいいなあ、とは思ってもお天気ばかりはどうにもなりませんしね。

また機会あったらぜひいらしてくださーい!

きょうは皆さんお疲れ様でした。

あしたの駅伝、頑張りましょうね!!

コメント