のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

新潟シティマラソン

今シーズンの初戦、新潟シティマラソン。

快晴、微風という絶好のコンディションながら、最高気温は20℃を越える予想で、後半は暑さが予想される。

8:30、市役所前スタート。

西堀通り、柾谷小路という新潟のメインストリートを走って、万代橋を渡る。

フルとハーフの同時スタートで、8千人が走るが、道幅が広いのでストレスはない。

信濃川右岸を上って県庁の周りをまわり、関谷分水から海岸道路に入る。

日ざしが強く追い風なので暑い。

15キロでハーフが折り返したので道もめっきり空いた。

延々と海岸道路を走り、20キロで折り返し。

この時点で、右脚の外側が全体にこわばるような感じになり、やばい。

少し減速して2キロほどで復帰できて良かった。

30キロ過ぎからはお決まりのしんどさが次第に増すが、ここは踏ん張るしかない。

暑いので、給水とスポンジはすべて使用、そういえば20℃超のフルマラソンは初めてだった。

ラスト3キロは信濃川左岸のジョギングロードで走りやすい道だが、全く余裕なく、スピード維持が精一杯、えらく長く感じた。

グロスタイムの3:51は1分ほどPB更新、ネットタイムは3:50で、あと30秒速ければBP更新だったが、この暑さと、ロードの練習不足の中ではやむなし。

最初から最後までキロ5:20台のイーブンを維持できたのが収穫とはいえる。

コメント