のぶたん さんのランブロ

のぶたん

性別
年齢65歳
身長181.5cm

念願の3:40切りを東京マラソンという晴れ舞台で実現できた。
フルを走り始めて7年目、64歳にしてのPBは誇ってもよいかな?

今後の予定

自己ベスト

第7回古河はなももマラソン

今シーズン2回目のフルマラソン。
前回、1月の勝田は途中DNFだっただけに、これを走らないと今シーズンの記録なし、になってしまうため、少なくとも完走は最低限の目標。

ハーフまでは、3:50目標のペースでいけたものの、その後今シーズンのネックである左脚が固まる現象が出て、ペースダウンを余儀なくされた。
30㎞先では足攣りも出て、ストップと歩きが入り、一番遅いラップは、何とキロ8:39。
ここまで落ちると、果たしてゴールできるのだろうか、という不安が大きくなる。

幸い、35キロ先で足攣りは回復し、キロ6のペースだったら淡々と走ることができるようになった。
その後は、歩くこともなくラストは少しペースも上げてフィニッシュ。

ここ数年ではワーストの遅さになってしまったが、練習が足りていないと、ここまで落ちるのか、というフルマラソンの怖さを感じたレースではあった。
一朝一夕では実力のアップはかなわないだけに、心して来シーズンに臨まないといけない、という思いを新たにした。

コメント