travel-db for Sportsのランブロの2017年4月2日のタイムライン

湘南オヤジ

鎌倉35キロ アップダウン走

今週は風邪のため満足に走れず

30日に予定していたポイント練習も中止

今日は9月の上州武尊スカイビュートレイルのエントリー開始日

昨年あれだけ苦しめられたのに懲りずに129キロの部にエントリー

昨年同様に野辺山、奥久慈、上州武尊の

エム度満載のレースにチャレンジ。

年々衰えていく中でどこまでできるか

不透明だが練習と創意工夫でカバーしていくしかない。

少しモティベーションが上がり

今日はなんとかロング走をと考えていたが

まだ風邪の方はすっきりせず、おまけに寒の戻りで

朝から冷たい雨。午後になっても気温は上がらず。

自分の気勢も上がらず

しかしいつまでも風邪にかまけてサボっていては

ドンドン落ちていってしまう

重い腰を上げて再び鎌倉方面へロング走に向かう

鎌倉高校から500mの急坂を登り始め

その後は七里ヶ浜の長い行合坂を上り詰め

稲村ヶ崎に降り、折り返して同じコースを逆走

さらに鎌倉山まで足を伸ばしこれまた長い登りに苦しみながら

笛田に降り、西鎌倉から片瀬山まで再び登り返す。

江ノ島に戻った時点で30キロ

まだ余力があったので最後は5キロはギヤチェンジ

キロ5分から4分50秒台までBUP

心肺の方は余裕が残っていたが

さすがに冷え切った足の方は

不気味にピクピクしはじめ

これ以上ペースを上げたらおそらく

痙攣が始まるという感じ

そうなる前になんとか35キロに到達

ほとんどノンストップで3時間15分

リラックスを心がけたが

最後の10キロは肩にかなり力が入っていたように感じた

ただ前回の30キロより坂の登りも増え、

最後の5キロも前回同様に上げられたので

病み上がりの中頑張れたと思う

セット練習として来週中にトレイル40キロくらい入れておきたい。

アラフィフライダ

帰宅ラン

今日は勤務後明るいうちに帰宅ラン

途中のがってん寿司で嫁さんと待ち合わせ

週末ラン昨日と合わせて40km

来週は50kmまで伸ばしましょう!

hatabo

久々インターバル

4月に入り、少しずつ負荷の高いランニングを入れて行くぞ。と300×8本をやってみた。最後の2本がきつかった。

ハリー

平和記念公園までお散歩

アメリカから帰国した直後に切った右足のアキレス腱が痛いので、ランニングは休止。

アメリカのときのように、車でばかり移動するようになったので、足が弱っているような気がする。毎日少し歩くようにしないと。

ランニングの代わりに、桜の名所である平和記念公園までお散歩。空はどんよりと曇り、時折雨がぱらつき、しかも風が強くて寒い。今年は、開花が遅れており、ほとんど開花しておらず、開花していても、花の数を数えられるほど。来週末に期待。

surchan

宮島マラソン

中四国走覇シリーズ第2回目は、神の島「厳島」で開催される宮島マラソン(15km)。2週間前は足を引きずっていたほどの状態だったので、故障明けの練習の一環として参加。シューズは、wave rider 19で、なによりふくらはぎの故障再発を恐れた。宮島には、10数回ほど行ったことがあるが、いつも桟橋から向かって右側の厳島神社方面にしか行ったことがなく、左側に何があるのかも知らず、こういう機会がないと、行くこともなく、自然豊かな新たな宮島の発見を期待した。また神の島を走らせていただくだけでもありがたかった。また国際色豊かな大会で、海外からの参加者が多いユニークな大会だった。

さてレースは、至る所で鹿が散歩しているのどか海岸線コースかと思いきや、2.5kmから高低差120mのトレイルコースのようなアップダウンを往復で6回ほど繰り返す過酷なコースで、ゼイゼイハアハア、心肺機能にも堪える、故障明けのいい練習になった。

結果 15km 1時間12分2秒 

レース後、コース途中の包ヶ浦の厳島合戦図が気になって、再度包ヶ浦へ毛利軍の行軍コースを目指して、登山道を登り、博奕尾から紅葉谷公園から大元公園まで歩いた。15km走と登山の疲れを癒すため、宮島潮湯温泉錦水館で疲労回復。入浴時が16時頃だったので、誰もいなく貸切状態で、贅沢なひと時だった。

まだまだ奥が深い宮島。休日練習ランでまた訪れたい。やみつきになりそうだ。

surchan

宮島散策

娘2人が日帰りで広島に遊びに来たので、平和公園と宮島案内。

カズ

マメが治って10kmジョグ

ようやくマメが痛くなくなったのでジョグってみた。

念のため、足裏にテーピングして、クッション性の良いアルトラONE2.5を履いた。

もう特に問題なし。

ただ、一週間走らなかったので、脚が衰えたようだ。

わでぃ

自主練ぐるぐる

 

 試験の日程はずっと前から分かっているのに日にちが迫ってから初めて焦りだす受験生のように、ようやくジタバタし始めました。

 

 バディさんをコーチに引っ張り出して、太宰府政庁跡から四王寺山へ上がり、1周約6kmの土塁のコースを1周半しました。

 

天気予報では、上空に寒気が入って不安定になっているためいつ何処で降るかわからない、となっていました。まさにその通りで、スタート直後に結構降って雨宿り。その後も日が差したかと思うと今度はバラバラという音! 何かと思えば霰(あられ)でした。でも結局全然濡れずに済んだのは、誰の日頃の行いのおかげでしょうか・・・

 

 今日の目的のひとつは先日購入したトレランシューズのグリップ性の確認でした。明け方の雨で路面の落ち葉はしっかり濡れていましたが、さすがにランニングシューズよりちゃんとグリップしてくれます。というのは先入観のせいかな?

みねごん

野幌森林公園を走る会新年度臨時走会

初めての臨時走会でした。

気温は6.6℃で晴れ。路面状況は雪が溶けかかっておりずぼずぼ状態で最悪。足を雪に取られて転倒者続出。そのたびに大きな笑い声が森林の中にこだまし参加者の気分は最高潮。

皆さんけがなく全員完走。

初参加2名を含め12名の参加者でした。

来週も定例走会ありますよ。

ぐっさん

3週間の完全オフ・・誕生日からリスタート

はなももでシューズの紐をきつく締めすぎて右足親指の筋
(付根から甲にかけて)に痛みが発生。
(走る前にきついかなと思ったのに、大丈夫だろうと楽観
したのが間違いだった・・・)

完全オフで痛みが引くのを待っていたら3週間もかかって
しまったが誕生日の今日からリスタート。
秋に向けて、またじっくり走りこんで行こう!!

今日で58歳、還暦まであと2年、全然実感ないなあ~
筋力・体力は落ちていくのはやむなしだが、気持ちだけは
前向きにチャレンジ精神でこれからも頑張ろう!!

はえぬき

第31回笹川流れマラソン大会

久しぶりにマラソン大会に出てみました。

朝の寒さに出走を取り止めようかと思いましたが…。

スタート時間になったらピカピカの好天(^^)

快適ランでしたo(^-^)o

よしだpipio

LSD 2時間(17キロ)

今日はまったりLSD 2時間。晴れているけど寒かった。

途中、日曜朝練の人たちに会ったので合流したかったが、後ろからついていったら僕にはペースが速すぎたのであえなく離脱。

新しくできた市民の森とやらを見に行くかと思い立って、月出松公園から緑道を出たが、事前のリサーチなしでは場所が分からなかった f(^^

比較的リラックスして走れ、好調時のフォームを少し思い出すことができた。

連続出走950日。1,000日まであと50日!

Matz69

牧野が池公園

桜はまだまだ、用事の隙間でちょこっと、牧野が池公園6.77km(5'35"/km)。

ken709

嵐の跡

娘家族4人が昨日帰って行った。娘婿と孫二人に占拠?されていた我が寝室もやっと解放され、それと同時にまた静かな生活環境に戻った。

2週間続いたハリケーンの後のようで、大雨(孫たちのおねしょ)で汚された布団、シーツを洗い、大風で乱れた(部屋中おもちゃで足の踏み場もない)部屋を清掃片付けた。

 

今朝は何時もの時間に起きたけど、アキレス腱が痛かったのと孫たちが帰って行った寂しさでなかなか走る気になれず、グズグズしていたら6時近くになってしまったので、5Kだけの砂浜散歩で五右衛門に会いに行って来た。

1週間後の日立さくらロードハーフ、そして続くかすみがうらフル、

アキレス腱痛があり不安一杯、昨日はサポーターをしてみたが、反って血行が悪くなり痛みが増した。ペース走もインターバルも出来ない状態でライバルの記録を更新できるだろうか?それより完走できるのだろうか?

IINO

モネの池

朝RUN。最近人気スポットになったらしい通称「モネの池」まで車で行って周辺を10kmランニング。
朝5時台はだれも居なかったけど、6時過ぎから カメラを持った人がちらほら現れ出した。

左足はサポーターをつけて走ったけど、まだだいぶ違和感あり。明日で3週間になるので そろそろ しっかり治したいところです。

totechitata

20kmラン

5分ペースは15kmまでしか続かない。やはり大高緑地の起伏はキツイ。