travel-db for Sportsのランブロの2017年4月8日のタイムライン

にこまる

さいたま見沼代用水 花見らん 25km

さいたま見沼代用水へ花見ランに連れていってもらいました。ちょうど満開の10キロちょい続く桜並木は、走っても走っても、これでもかこれでもかと桜の花が襲ってくるような圧巻の迫力でした(^-^)時折風でハラハラと舞い散る中を25キロ。砂利道メインでよいトレーニングにもなりました。桜吹雪の頃は前が見えないくらいの花弁に襲われるらしい。また来たいな~(^-^)

ビリケンサック

リハビリゆるゆるハイクat高尾山

風邪が長引いてるし~、ここんとこ平日は帰宅遅くて走れないし~

で、リハビリついでにちょこっと高尾山歩いてきました。

 

午前中は家でのんびりして、午後2時ちょっと前に高尾山口駅スタート。

稲荷山コースをのんびり登って、山頂でお湯を沸かしてカップラーメンとコーヒー、デコポン食べて、帰りは3号路をゆるゆると下りてきました。

出発遅かったし、天気も悪かったので、登山道も山頂も人少なくて快適でした。

でも、まだちょっとでも息が上がると咳込んでしまう・・・。

なかなか治らないなあorz

はえぬき

休足日に変更です。

いつ降り出してもいいような曇天です。

夕食前に少し時間があったので出走してみましたが。。。

メチャクチャ調子が悪くて、速攻で休足日に変更です(笑)

はなちゃん

桜満開らん

今日で今月のお仕事 終わったーーーー(゚ω^)v

練習再開 桜並木 めっちゃきれいのラン

IINO

TR2ECの公園めぐり企画(花見RUN)

TR2ECの公園めぐり企画(花見RUN)。

こういうマラニック系企画は大好きなので全参加したかったのですが、故障中のため川和富士公園で一旦離脱して自宅で左足首をRICE処置して(「R」はウソかも^^)50分ほどリフレッシュしてから再出発→早渕公園で再合流(もっと手前で合流予定だったけど 時間読み間違えた…^^;)。
合計34.2km、桜をいっぱい楽しめました。願わくば青空の下で桜を見たかったけど、晴れていたらきっと暑さでバテてましたね(笑)

サポーターだと違和感が大きいので、今日は試しに「テーピング(スターアップのみ)+包帯(フィギュアエイト)」の組み合わせ。
固定具合もほど良く 違和感も少なくて良い感じ。かれこれ20年以上 足首の捻挫と付き合ってきたけど、これは新たな発見かも(笑)

画像は中川八幡山公園の桜。
下段は昨年の写真だけど、モニュメントの横柱はなぜ無くなったのでしょう??

ハレハレ

緑道サクラリサーチラン(満開!!)

ぐるぐるのサクララン、前半に参加。

神無公園 (5:43)

徳生公園 

大塚・歳勝土遺跡公園 

吾妻山公園 

センター北駅前広場 

牛久保公園 

牛久保西公園 

山崎公園(中川駅付近) 

宿之入公園(中川駅付近) 

烏山公園(中川駅付近) 

早淵川沿い 

荏田小 

 

中川八幡山公園(7:10)

 

八幡山公園の桜が見事だった〜

よしだpipio

ぐるぐる花見隊:超久しぶりに30キロ

今日は緑道の花見ラン+ホントのお花見があるが、所用のため花見ランの一部にだけ参加。

坐骨神経痛の具合が少し良くなってきたので、30キロ走るのが目標。

雨の中、疲れないようにゆっくり走りだした。

平日の10キロ程度を走るときよりもペースを落としたが、やはり3キロで少し疲れが出た。ペースよりも、心拍数や体への負荷に意識を向けながら走ると、キロ5分10~20秒くらいのペースに落ち着いてきた。

神無公園に着いたが集合時間まで20分くらいあったので、サレジオ学院の前の公園をぐるぐる。いつの間にか1周300mのコースに50mごとの表示がついていた。

フォームに気をつけて、ここを3キロ弱くらい走った。気持ちよく走れたが、キロ5分強のペースで心拍数は160超まで上がった。

神無でみんなと合流してから21キロまで、いろんな公園で桜を見た。山崎公園の円形に並んでいる桜が満開できれいだった。

体力が異様に落ちているので、公園のアップダウンがきつくて、とても良い運動になった感じ。

宿之入公園でみんなと別れて、そこから再び単独走。キロ5分30~50秒くらいのゆっくりペースながら、終盤はヘトヘト。足がフルマラソンの最後のように疲れ、心拍数もこのペースで160くらいになった。

なんと体力がないのだろう。2週間前は21キロを4分台で何の苦もなく走れたのに。

それはともかく、久しぶりに30キロ走れたのは収穫。

何でか分からないけど、今まで積み上げてきた走力が全部崩れてしまった。積み上げ方が悪かったから、これ以上積み上がらなくなったところで崩れてしまったと考えることにしよう。

今までよりもっと高い山ができるように、今度は基礎からしっかり走力のレンガを積み上げていこう。

連続出走956日。あ、かすみがうらまで8日です。

surchan

比治山公園freejog

小雨で、ふくらはぎの張りもあり、比治山公園散策jog。小学生の修学旅行以来訪れたが、記憶では、結構広かったようだったが、狭くイメージと程遠かった。小雨にもかかわらず花見している人が、ちらほら。比治山公園内に銅像の台座のみが結構あり、戦時中の金属回収令の爪痕が残っていた。

カズ

10マイルジョグ

AM8:15~

シューズ:minimus MT10

体重増加もあり、来週のシーズン最後のフルも間近なので、雨にもマケズジョグに出掛けた。

しかし、1kg増加で身体が重い。

まあなんとか、5'45"辺りで巡航出来たけど、やはり体重を落とさないと厳しい。

harudaru

ぼちぼち始動!

たっぷり休んだので、すっかり諸々の疲労は癒えた。

そろそろ来季に向けて始動!

今季走ったフル3本の反省を踏まえ、来季こそP.B.更新を目指して日々の鍛錬に臨んでいきたい~

みねごん

走る会コース最終チェック

明日の野幌森林公園を走る会4月月例走会の最終チェックです。

まずは大沢口付近の積雪状態を見に車で行ってみる。

積雪計は0。しかし遊歩道はところどころの積雪。走るにはちょっと厳しい。

次に開拓の村の駐車場に車を止め昨日車で下見をしたコースを確認のため走ってみる。開拓の村駐車場の近くの道(舗装路)はゲートがかかっているが積雪ほぼなし。瑞穂口まで走行可。帰りは瑞穂線で開拓の村まで。走ることは難しいが歩いて移動可。

明日は開拓の村からいったん森林公園を脱出し瑞穂口そして基線を往復で行きます。おそらく森林温泉きよらから往復12km。

ken709

最悪だ~~

明日の日立さくらロードハーフに向けて散歩。

アキレス腱痛も気になるが風邪をひいてしまったようで、昨日から喉が痛い。膝の関節痛も出て来てるし、いわきサンシャイン後2ヶ月ぶりのレースで走りたいけど、来週のかすみがうらもあるし、明日はどうするか思案中。

風邪だからといって家で寝てても休まらないし、日立まで行けば結局走りたくなるんだろうな?というくらい風邪の具合もそれほどひどい訳じゃない。

ハレハレ

ビルドアップ走(MK練習会)

代々木公園9周、10.44キロメートル。

キロ4:00〜キロ3:42まで。一昨日の踏み台昇降でハムストリングに筋肉痛あり、最後の一周はパス。

暖かくなって、半袖短パンでも大汗かいた。

花見客を避けながらのポイント練習でした。

totechitata

朝ラン11km

右の骨盤のあたりに違和感があったが朝ラン決行。

悪化しなければよいのだが・・・

citroen

金曜10キロ。

週末は天気が不安定で読めないため、走れる時間に帰った金曜日に夜ラン10キロ、珍しく。

ギアは wave aero 15 wide にカスタムバランス、やはりワンサイズ大きかった。シューレースをきつめに締めても空きがある。ま、カスタムバランスに合わせたサイズなので仕方ないが、絶妙の接地とまでは行かない。

風邪がようやく治りかけで、まだまだ心肺はしんどい。キロ5でラストは4分30くらいまで上げてみたが、なかなかしんどい。一旦体調を崩すと戻すまでに時間がかかる。おまけに最近シニア入りで更に治りが遅い。

グロインペインは軽めで0~0.5、前回も10キロで短いがダメージはあまりない。週末ロング走ができれば回復度合が分かるが、天気と桜とラン、どれを取るかな。