travel-db for Sportsのランブロの2017年9月30日のタイムライン

citroen

40キロ走ったけれど、参ったな。

9月最終日、フル1か月前のロング走と月間200キロ超えをと、休養なしの土曜朝ランへ。

先週痛めた右内転筋痛はどうやら治まり、でも不安はあるのでそろそろとスタート。今日のテーマはキロ5分で40キロ、コースはいつもの境川を下って上ってのシンプルな往復。

スタート直後は右股関節を中心にあちこちがモゾモゾしていたが、5キロ辺りでほぼ解消、6キロラップから目標のキロ5ペースへ。その後も順調に境川を南下、藤沢の国道1号手前で20キロを迎えるまで目標ラップを刻み続ける。

で、ハーフターンすると軽い上りに加えまあまあの向かい風でペースダウン。ま、織り込み済だったが想定外だったのが右内転筋痛発生。

股関節をガードするべく脚を使い、おまけに重心を前に出し後方に蹴る新フォームで20キロ走ったせいで、折り返して状況が変わった途端に突然痛み出した。

ならばと大丈夫な股関節を使ったフォームにシフトしようとするが、なかなか思い通りにいかない。30キロ過ぎでようやく痛まないフォームにたどり着き、キロ5分に近づく。

それも束の間、35キロ過ぎでフォームを維持できなくなり右足に結構な痛みが走りストップ。おまけにマッサージ中にガーミンのsaveに触れてしまい本日は2部構成に。

どうにかラン再開、キロ5分30くらいから少し上げられたが、ヘロヘロで40キロクリア。目標の40キロは走破したが、後半ペースは落ちるわ右内転筋痛が再発するわで、シーズンインに向けた計画が描けない。参ったちゃん。

hatabo

やっといつもどおりの調整ジョグ

なんかあっちこっちが、「ぎすぎす」してスッキリ走れない状況が続いていたけど、今日はずいぶん良くなり、いつもどおりの感じでジョグできた。

わでぃ

中学生、速い!

 

今日は土曜日、友ランの日です。でも今日は残念ながら女性陣は皆さんお忙しいようで、男組トリオでした。

 

私はまあいつも通りぴったし10kmでやめましたが、Sちゃんはなんと10周、16kmです。さすが若者ですねえ・・・

Matz69

今朝は時間が足りなくて、5.01km(5'32"/km)。

涼しくてスパッツを長いやつに替えた。

のぶたん

90分LSD

きのうの5㎞まじランが効いて、尻に筋肉痛、全身疲労感。
きょうはゆっくり90分走。
それでも後半はけっこうばてた。

eA愛知のpapao

1時間1分JOG

しっかり休んで今日は長めのJOGを。スタートして4分ほどで左足首内側
に軽い張りが出るが、JOG続行中に解消。その後、55分ほどで左臀部から
ハムにかけて縦に使用感が出るが問題無し。体重めに感じたが中盤からは
快調。飛ばし過ぎないよう注意。

surchan

早朝jog

昨日とはがらりと変わって、若干肌寒い朝だった。おかげで、走りは、快調走気味に軽快に走れた。

ken709

調整散歩

ハーフを走ってないので不安があるけど、久しぶりにトラベルの仲間にも会えるだろうから明日は楽しんで走ろう!

ぐっさん

緑道ぐる1.5周・・・35km走のはずが

今日は35km走予定だったのですが、自転車止めを抜ける時に
アキレス腱にピキットときて、その後の下りの着地で痛みが
出たのでそこで打ち切り・・・

残り4週間なのに不安、でもまだまだ長く使いたいから
おじいさんの足はいたわらないとなあ~

よしだpipio

緑道ぐるぐる急行1周

すっごく久しぶりに緑道ぐるぐる急行に挑戦。

もちろん1周w

早めに出たら、ゆっくりペースで先行していたIINOさんとKマタさんに会って合流。おかげで神無公園までは、ゆったりとしたペースで走れた。

しかし神無公園の休憩の後、みっちぃさんが合流したのを機に、予想どおり特急ペースに。

キロ4分50秒前後のペースなのだが、今の自分にはかなりつらい。

みんなが余裕で談笑しながら走っているのに、ひとりでハアハアいいながら、どうにかあまり離されずにもう半周走って、ふれあいの丘に到着。

駅前のコンビニで買い物して帰ったら、ちょうど16キロ。

ガーミンのリカバリータイムは72時間!頑張りました、ぼくちん。

それから、10キロのタイム(50分台)とVO2Max(47)が新記録だったって!

VO2Maxは、4月中旬から5月初めにかけて思いっきり落ち込んだ直後の水準(55→46)をようやく追い越したかな?

にこまる

たまらん 10km

長めに走りたかったが、時間なく不整地を快適走10km。涼しくカラッとしているので気持ちいい。少しずつ身体が戻ってきたカンジもするが、ピッチが上がらない。重い感じがするのは単に重量の問題か?新米が美味しいので、ついつい白飯を食べ過ぎちゃうんだな~。来月からはちとマジメに減量対策せねば。。。

のぶたん

タイムトライアル

この秋では、初めて20℃を切る気温。
5㎞をキロ5未満でいくタイムトライアルに挑戦。
一区間だけ5分を越えたが、あとは5分切りを維持できたのでまずまず。
歩幅122㎝というのもこれまでで最高。