travel-db for Sportsのランブロの2019年10月16日のタイムライン

のぶたん

10㎞

腰痛、風邪引きという二重苦が少し良くなってきたので、きょうはキロ6のペースながら久しぶりの10㎞走。(10日ぶり)
一昨日までは走るのもしんどい状況だったが、きょうは最後まで余裕を持てた。
スピードアップ+その距離を維持するのがこれから徐々に取り組むべき課題。

みねごん

町内ペース走

走行距離予定16kmに届かず。10km過ぎからペースダウン。入りはまずまずでしたが持続性がない。体力の衰えを感じる12km走でした。

ken709

断水4日目

当地断水につき水取ラン(出水してるか走って確認)その後20L.15Lタンク車で水くみ)

1度家に帰り水を置いてまた走りに向かう。

11時ころ17キロほど離れた「道の駅ならは」で入浴

早く水出てくれ

eA愛知のpapao

水曜日はドリル

JOGで公園に移動しドリル開始。腿上げ(ゆっくり・速め)+股関節回旋
+ヒップアブダクション+ランジ+スキップを2セット。物足りないので
サイドキックを追加しJOG帰宅。最高心拍数が異常なほど上がっているが
ガーミンの誤動作と思われる。

citroen

油断大敵

今日は気温も下がり、快適なランニングコンディション。

ならばスピード走、と序盤からペースアップにかかる。ペースは4分30切り。久し振りに早いペースが心地よい。

だがこの時点で3つの油断あり。まず今日で3日連続で負荷の高いトレーニングとなった。日曜はアップダウンコースでハイペース、昨日は雨で体幹の筋トレ、で今日も早いペース。

2つめは、ハーフタイツを履かなかったこと。自分はケツとモモが太っといので、距離の短いジョグなら大丈夫だが、ある程度のランニングには疲労や故障対策で必須アイテム。

3つめに、この週末には53才となる自分の加齢による衰えを忘れていた。

結果、9キロ手前で左ハムにピキッと痛み。走れなくなった。どうやら軽い肉離れか。折角治ったと思ったが、またやり直し。

週末のバースデーハーフ、来週のしまだは、さてどうするか。

よしだpipio

テンポ走8キロ

今日はテンポ走8キロ。

いつも日曜日にやっている12キロよりも距離が短いので、ペースはちょっと速めにする予定。といってもターゲットは4’40なので、以前の体力ならジョグ。

シューズはターサー・ジール6。コースはエクレス幼稚園前~せせらぎ公園のトンネル入口(2km)を2往復

外に出ると、今日はグッと冷え込んだ感じ。アップを始めると、今日も体が重い。ちなみに体重そのものはベストコンディションなんだが。

さて、テンポ走を開始。スタートして数百メートル走ってガーミンを見るとキロ5分を超えるペース。あら~、いつものテンポ走より少し速めに走っているつもりなのに。そこでもう少しペースを上げる。しかし1キロのラップは4’52。

2キロのラップもあまり変わらない。しかも、いつもより頑張って走っているので、明らかに想定より負荷が強い。これでは最後まで持たないため、折り返してからは少しリラックスして走る。

4キロで再び折り返して後半に。ここからはまた少し強度を上げるイメージ。だが4~6キロのラップは0~2キロより遅かった。

最後の6~8キロはさらに頑張って走って、ようやく4'40台が出るようになった。最後の300メートルはキロ3分台のペースに上げてゴール。

2キロごとのラップとゴールタイムは以下のとおり。

9:40 10:11 9:42 9:19=38:52 (前半19:51/後半19:01)

結局、全体のペースは4’47。こんなに頑張ったのに遅すぎでしょ~。相変わらず不調・・・。

最後は2.5キロのダウンジョグ。ここはフォームに気をつけてしっかりペースを落としたら、気持ちよく走れた。明日以降もダウンはきっちりやろうと思う。

にこまる

渋川ぐる 3km

台風襲来前にひとっ走り。と思って外に出たものの、たちまち本降りで調子もあまりよくなかったため躊躇なく撤収。気圧が低いと呼吸がキツくなるね。山ならわかるけど、平地でもそうなることを体感した。