travel-db for Sportsのランブロの2019年10月20日のタイムライン

湘南オヤジ

痛風発作再燃

仕事明けジョグ

疲労感強く足がとても重い

右足親指の痛み、発赤、腫脹が強くなっている

やはりハードな練習が痛風発作の引き金になるようだ

左肩、肩甲骨の痛みも断続的にあり

もう少し休養が必要か

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

一昨日のポイント練習の疲労感はあるが

右足親指の付け根に痛みが

しばらく治っていた痛風発作の再燃か?

hatabo

田村富士ロードレース10キロ

38分26秒 1位(50代)

エントリーリストを見ていて、いつも優勝している人しかいないので、その人との一騎打ちかと少し緊張してスタートしました。

スタートは、高校生軍団の後ろにつけたので、つられて、いいペースで前半を走れました。

折り返しで、50代のトップにいるのは確実、いつも優勝している人とは、200m以上離れている感じだったので、帰りの5キロは必死でした。

終盤40代のランナーとつばぜり合いになって最後までたれずに走れました。

故障明けの、「走り方改革」がだいぶいい感じになってきました。

eA愛知のpapao

3hウォーキング

ジムでスライドボードによる内転筋トレーニング実施。
続いてウォーキングに出発。3時間めどで多摩川沿いに出かける。
1時間20分で右内転筋、1間30分で休憩した後左腿全体に使用感。

citroen

あつぎマラソンで故障、当分ノーラン。

火曜日に左ハムを痛めて休養、最悪ジョグでも20キロ走れればとスタート。

走り出すと軽い引っ掛かりはあるが大丈夫そうなので、徐々にペースを上げ、気が付くとキロ4分20を切っている。何か行けそう、と思った矢先、4キロ手前で左ハムにヤバそうな痛みが。

あわてて5分30までペースダウンし、様子をみる。違和感はあるがこのペースなら進める。最後尾でも完走すべくジョグ。

だがあつぎマラソンのコースはアップダウンの連続で、そこそこ脚を使うためか、10キロ手前でかなりの痛みに変わる。やむなくジョグもあきらめ歩く。

最後尾の車に抜かれ、収用される。初のバースデーレース、残念。

よしだpipio

ペース走20キロ

今日のメニューはペース走20キロ。

いよいよレース対策モード。レースはないんだけど。

コースは緑道南側の5.0kmポストから0.0km(早渕かなりや公園)までを2往復。

ターゲットのペースは4分50くらい。

軽くアップをしてからスタート。

ジョグよりもちょっと頑張ったペースで走ると、最初の1キロは5’13。やや上り基調とはいえ遅い。

その後も、緩いペース走のイメージでずっと走っているが、ペースはキロ5分を超えて推移。体調の良いときのジョグのペースだ。

かなりや公園(緑道出口)まで行って折り返し。緑道の距離表示だとここで5キロだが、ガーミンでは4.89km。110mもずれている。

復路は折り返してから早渕公園までと独逸学園の裏に大きな登り坂がある。なので同じ調子で走っていると、必然的にペースが落ちる。

スタート地点に戻り、10キロ(ガーミンでは9.80km)。タイムはちょうど50分くらい。復路はこれよりも少し速く行くつもりなので、ここから少しペースアップ。

ようやくキロ5分を切るラップが1回だけ出た(11~12キロ:4’58)。

再び折り返し。最後の5キロなので、さらにペースアップ。

しかし登り坂はお尻が痛いのであまり頑張らず、平地で頑張ることにした。

この5キロのラップは、登坂区間の15~16K、17~18Kで5分10秒を超えたが、その他の3回は4分台。

結局、1:39:07でゴール。平均ペースはガーミンベースで5’04、距離ポストベースで4’57となった。

5キロごとのラップは以下のとおり。

24:47 25:14 24:33 24:33=1:39:07(前半50:01/後半49:06)

全力の9割くらいの力は出しただろうか。走り終わって、ガーミンにはリカバリータイム44時間と言われた。それでも平均ペースがキロ5分を超えているとは・・・。すれ違うランナーはきっと「あの人、あんなにゆっくり走っているのに、なんであんなに息を切らしているんだろう」と不思議に思ったろう。

こんなにも走れなくなってしまったことを思うと悲しくなるが、走っているときは、走ることに集中して、走ること自体を楽しむことができたので、最後まで気持ちが折れなかった。

それにしてもこの3週間は不調の極み。どの練習にもいいところがなかった。どうしたら状態が良くなるか、よく考えてみる。

ken709

情けない自分だけど

本来なら今日は「円谷幸吉メモリアルハーフ大会」参戦の日だったが、

大雨台風で会場の須賀川も阿武隈川の氾濫で中止、ならば来週の

「飯坂茂庭っ湖フル」を思い切り走るぞと思い大会HPで参加者を見てみたらライバルYさん発見、よしよし一三君とS女史に誘われた水戸フルを振って茂庭にして正解!

しかしよく見ると参加メンバーの中に私の名前がない!えっ~~

私の大会参加予定表には5月10日にエントリー済と書いてあるのに…

急いで大会事務局にエントリーの有無を確認したところ残念ながらエントリーされてないとの事  が~~~~NN

僕は何をやっているのだろう。

今考えてみるとエントリーしてる途中でお客さんが来て、

そのままになりエントリーしたつもりでしなかった。そして

エントリーしたと思い予定表にエントリー済と書いてしまったのかな

 

10月はレースをスピード練習ととらえて

6日会津ハーフ、14日とみおか10K,20日円谷ハーフ、そして27日の好きなコース茂庭でフルのPBをと描いていたのに…

でもよく考えてみれば毎日の様に被災映像を見て、(いわきでも8人の人が亡くなったというのに)、走る事を考えてる自分が情けなく思えて

更に長引く断水で気持ちも滅入っていて、こんな状態ではベストは出せないかと

かえってこれで良かったのかな?と現在思っている。

来月の大田原でこんな弱い自分に打ち勝ってベストを更新する。

 

さて今から川に洗濯に行ってくるか。

いえいえいくらここが田舎であっても川で洗濯は出来ません。

沢に水くみに行きそれから15キロ離れた叔母の所で洗濯をしてきます。

 

生きてるだけで丸儲け!走れるだけで幸せいっぱい!

やすまる

朝ラン

雨やら法事やらで2日休足。昨日はちょっと飲みすぎた。。

明日は起きる!!と強い気持ちで就寝。気合で起きる。

いつもの朝ラン10km。

山沿いが曇る中、天上の半月が結構な明るさで道を照らして

くれる...