travel-db for Sportsのランブロの2019年11月9日のタイムライン

のぶたん

スポーツメイトラン江戸川区東大島荒川河川敷マラソン大会

今シーズン初戦となるハーフマラソン。
準備はまったく整わない中、どこまでいけるかのレースだったが、序盤に無理せずゆっくり入ったのが功をそうしたのか、6㎞から20㎞はキロ5:30~5:20のイーブンペースを維持できた。
昨シーズンは、キロ5で入って後半大きく失速するレースばかりだったので、身の程をわきまえたイーブンペースが今の自分には必要、と改めて思った次第。

みねごん

Enjoy Running School

ERS(杉山教室)撮影班で参加。

札幌競馬場計3周。1周目、2周目ペースカウントできず、最後の1周を参考に距離、ペースを測定。膝、腰の不調は感じられない。呼吸もこの距離では正常に刻めた。ただ距離が延びるとそうはいかない?

帰りは課外授業をパス。

酒を飲めないのは交流の輪も制限される。(:_;)

ぐっさん

緑道ぐるぐる1周

今日はキロ4:50のペース走、1周だと気持ち良く走れる!

ペース走後のジョグの方が心拍が高い…?

eA愛知のpapao

2h16mLSD

LSDを実施。4+2+2周=17km=2時間15分見当で。休みの日を有意義に
使いたいため早目にスタート。スタート時、左足首か右に比べ固い。また
右足外側に体重がかかり気味。休憩でしっかり給水。暑さは気にならず。
下肢の痛み等は全く無しだが終了後は疲労感あり。

ken709

寒くなってきた

朝ラン街中1周と砂浜、まだ短パン手袋なしで走ってるがそろそろズボンで走るかな

citroen

リハビリラン10キロ。

そろそろスピードを上げてみるかとキロ5くらいでスタート。

かなり久し振りのペースなので、早い回転や心拍がついて行かない。

でも徐々に慣れたか、4分50台をキープでき、終盤は4分30台まで上げられた。

痛みも違和感もなし。

スピードによって使う筋肉が違うので、レースで使う筋肉のトレーニングにできるだけ早く着手したい。

よしだpipio

ビルドアップ15キロ+ぐるぐる5キロ:心拍計チェンジ

ポイント練習としてビルドアップ15キロ。

いつも土曜は緑道ぐるぐるにして、日曜にペース走系の練習をしていたが、最近はぐるぐるの疲れが抜けず、日曜に思うように走れないので、順番を変えてみた。土曜日にビルドアップをして、ダウンがてら、ぐるぐる各駅に参加して長めに走り、日曜は朝練に参加してLSDをするという計画。

で、本日はビルドアップ。

走り始めると、先週より明らかに体が軽く、ラップは3キロから4分台に。

しかし4、5キロ走ると、もう疲れてしまった。今の体調ではキロ5分弱のペースでも長くキープできないようだ。

神無公園(7キロ少々)まで少しずつ主観的負荷を上げていったが、そのままだと最後まで続かないのでここでいったん緩め、そこからまた少しずつ上げていくことにした。

中川駅歩道橋までの1キロと、南側緑道入口からふれあいの丘駅近くまでの2キロは、上りなのでペースが落ちたが、つぶれることなく13キロ地点に到達。

ここからは平地になったこともあり少しペースアップ。14キロからは下り基調のコースを活かしてさらにペースアップ。

ゴールタイムは1:13:10。先週より3分近く速かった。それでも平均ペースは4’52/km。

終わってから、ぐるぐる各駅に参加すべく、再びふれあいの丘方面へ。IINOさんとふる川さんに会えた。

しかし、腹が痛くなったので5キロでリタイヤ。消化不良だと思ったが、帰ったら結構疲れてた。

ちなみに今日は胸ベルトの心拍計を使ったら、いい感じで測定できていた。

パフォーマンスはまだ全然ダメだが、先週よりは改善した。これからもがんばる。

Matz69

平針

冷たい空気、平針 6.33km(5’38"/km)。

やすまる

夜ラン

朝起きられなかったので仕事帰りの公園ぐるぐる。

途中段差につまずいて、おっとっとって感じに転ぶ...(笑)

手のひらを擦りむいてタイツの膝がやぶれた!!

痛てて... と独り言をつぶやきながら10km終了。