travel-db for Sportsのランブロの2020年5月2日のタイムライン

のびえ

荒川ジャーニーラン初日

去年は土曜日が休めないと思って後半の2日目だけ申し込んだ荒川ジャーニーラン。今年はちょっとわがまま言って土曜日も休みをもらって土日でジャーニーラン。

 

大会とはいえ競争ではなくゴールデンウィークに行われる「川の道フットレース」の試走会である。初日は80km、二日目は56km。なんじゃその距離は~!!と前なら思っていたけど、本番の「川の道」はフルで500km超える・・・。

試走会といっても前半の半分、全体の約1/4。136kmを二日に分けて走るくらいが出来てないと本番にのぞめない~!との意気込みで参加。

 

お天気はちょっと暑いけど走りやすいほうだった。

COVIT-19(コロナ)の感染予防にエイドでは手洗いを徹底。いつもと違う雰囲気だけど、この時はまだマスク着用もなかったしわりと自由に皆外出もしていた頃。

 

のんびり気持ち良く走っていたのに30kmくらいで右足首がかなり痛くなり普通に走れなくなってくる。ついにはびっこみたいになってきてこのまま走り続けると変な癖がつきそう。痛みが段々ひどくなり、ここで無理をしたら後々がやっかいになるのは予想できた。

本番もあるのでここは大人しく早めに切り上げよう。

第二エイドでリタイヤ。様子みて調子が良ければ二日目は参加しよう。

指扇駅から初日のゴール吹上駅まで電車移動。荷物を引き取って熊谷のホテルへ移動し夕食とシップを買って早めに就寝。

実は熱っぽいなぁとなんとなく測ったら熱も37度ちょい。37.5度までいかないけど一瞬「コロナ」か?とひやひや。翌朝はちゃんと平熱に下がったものの足首はちょっと腫れているし痛みがひかない。

しばらく考えたけど今日、二日目も断念するしかない。

ホテルの簡単な朝食を済ませてチェックアウトして吹上駅に行く。走れなくてもお見送りはしたい。後半から参加の人もいるし昨日お知り合いになったばかりの人もいたから。切なかったけどみんなの旅立ちをみれて良かった。

みんながいなくなった後は淋しいけど、ちゃんと足を治さないとね。

eA愛知のpapao

1時間LSDペースJOG

駒沢往復・1.5hLSDペースJOGを計画。スタート前は感じなかったが疲労
が抜け切れていなかったようだ。暑さもありマスク着用で息苦しさもあり
脚が重い感じ。4km・33分、駒沢通りに出たところで左足首にチクっと
違和感が出た。気分も乗らなかったので早終、潔く引き返す。

のぶたん

ジョグとウォーク

きのう開いた山コースを行き、その後田んぼのコースへ。
気温が上がって身体がついていけず、どちらかというと歩いている時間が長かった。

やすまる

津久井湖裏辺りのウォーキング23km

ずーっと仕事が休み?の奥さまが何処かに連れていけ!と言う。

この時期ヤバイだろうという事で山道を取り入れたウォーキン

グに連れ出してみた。どうせ途中で音を上げるだろうと思い、

最後の6kmはバス通りをウォーキング。”だめなら乗せてしま

え!!” と思ったがこれがなかなかしぶとい(笑)

結局平然を装った涼しい顔で最後までついてきた...

こいつ、結構やるかも。。。

わでぃ

思い出のメダル18

 今朝は、マスクジョグにトライしてみました。なんとかなるんじゃないかと期待してたんですが、思った以上にきついですねえ。最初は通気性のある不織布でもだんだん呼気で湿ってくるし、向かい風だとより苦しい!

やっぱり当分は、マスクでも大丈夫なウォークしかない!って方向に逃げてしまいそうです・・・

IINO

緑道ぐるぐる 40km。今日も集団走は避

緑道ぐるぐる 40km。

今日も集団走は避け、15kmほど単独走した後で tetsuyaさん→みっちゃん→よしだpipioさん→MJさん といろんな方々と少しずつ並走させていただき、楽しく走れました。有難い。

IINO

朝RUN 7.8km。買い物ついでにキロ

朝RUN 7.8km。買い物ついでにキロ8~9分でまったりジョグ。

いつもの場所で警察が月末恒例の一時停止違反取締りをしていて心底ガッカリ(見ているそばから1台カモられた)。
警察が今やるべきこと、それですか?

ken709

膝痛なし

今朝まで左膝の痛みなしなので、

2日続けての山コース、ターサーを履いたので1KTTと思ったけど

調子に乗ってまた膝痛になったらそれこそ馬鹿じゃないのと言われそうなので自重する。ただ昨日に比べ下り坂ではスピードを上げてみる。

足に負担のかからない走法を考えつつ走ってたら10キロ付近で一三君と会う。それからSD(ソウシャルディスタンス)ランで砂浜へ

hatabo

400kmには届かず

4月は400km行くかなと思っていたが、途中雨で走らなかった休日もあり走行距離は387kmでした。暖かくなってきたので走るにはいい季節なんですけどねー。

よしだpipio

20キロ

土曜日は、緑道一人ぐる。

先週20キロ走れたので、今週も20キロに挑戦。

昨日夕方に走った影響で疲労が残っていたため、ゆっくり目にスタート。しかしそれが奏功して後半にスタミナが残っていたため、次第に先週よりも速いペースになっていった。

12~14キロは、今日もペースアップ。そのうち残り1キロ弱を、たまたま向こうから走ってきたIINOさんが折り返して引っ張ってくれた。

おかげでこの2キロのラップは4’25、4’24と、この練習を始めて以来最速。

ちょっと呼吸を整えて、6キロダウンジョグ。

ダウンジョグと言いつつ、今日はトータルの平均ラップで5’15を切ってやろうと思っていたので、少し頑張って走った(心拍数は165~170!)。

結局、20.75kmを5’13/kmのペースで走れたが、ヘトヘト。

途中、トレックの人たちにたくさん会えたのが嬉しかった

にこまる

たまらん 11km

一週間ぶりの多摩川。混雑が嫌で避けていたが、何となく今日は向かってみたら、相変わらずランナーの姿はあるものの、一時ほどの混雑ストレスはない。やはり不整地はよいなぁ。足にやさしい。

そよ吹く南風が心地よいが日差しは暑い。金さんマスクでさえ汗と息で呼吸しずらく、人がいないところでは外して走った。夏、どうしよ?