travel-db for Sportsのランブロの2021年1月4日のタイムライン

湘南オヤジ

峠走+大山連続登頂 40キロ

久しぶりにNamiちゃんと練習

今日は秦野駅からヤビツ峠までの峠走の後

大山2連続登頂。

秦野駅からヤビツ峠まで13キロ 標高差700m

最初寒かったが走り出すと結構暑くなる

1時間半ほどでヤビツ峠。まだ疲労感が残っていて

下半身全体に乳酸が溜まっているような感じ

トレイルを使って蓑毛に戻り、大山山頂まで標高差900mの登り

峠走の疲労がもろに出て足が前に出ない。

黙々と頑張り1時間半ほどで山頂

おにぎりを食べた後日向薬師側に下山

標高300m地点から引き返し再び登り返し

1時間半ほどで山頂に戻る。山頂からは影大山が。

下山途中で見事な夕日が

ヤビツ峠経由で蓑毛経由で秦野駅まで

標高差1200mを駆け下りる

1時間半ほどで到着。最後のロードは少しづつ上げることはできた

総距離40キロ 獲得標高2700m。

やすまる

境川沿いラン35km

休み10日目。

前から一度やってみたかった境川沿い(古淵→江の島)ラン35k

mに出てみた。サイクリングロードという事もあり、ロードバイク

が多くウエアーも自転車も色とりどり。次々と江の島側から登って

くる。

天気も良く、気温も低め風は無し、そして坂も無し。最高のコンデ

ィション。やっぱり来てよかった...

途中、堤防補強工事で迂回をする箇所もあったが、地図を見ること

もなく走れるのも助かる。

最後、川が海にかわる片瀬橋の交番前でラン終了。

せっかく来たので江の島までダウンジョグ0.7km。

その後は定番。  旨い...

いい一日でした。

みねごん

開拓の村に

雪の状況チェック走。

前回開拓の村から脱出する道は途中までしか通行できなかったが今回は通過可能。

しかし小野幌川をテクノパーク方面に向かう道は雪の壁状態。

気温-5℃で路面の雪は乾いた圧雪状態で走りやすい。

これからもこまめなチェックが必要かも・・・。

はまちゃん

2kmジョグ

今日はハンゾーRで走りました。

2kmくらいなら、このシューズで十分行けそう。

接地感覚が良いので気持ちよく走れます。スピードがぐんぐん出る感じです。

4kmビルドアップでもこのシューズを使おうかな?と考えています。

それと、足の甲の痛かった部分の靴ひもを「縦に1コ飛ばし」すると、強く結んでも痛くなかったです。GT-2000でも試してみようと思います。

ken709

落ち込む

2度寝してしまい走り出し時間が遅くなってしまった。母親のディケアが本日より始まるため6時半に自宅に戻る。

寝ては食ってを3日間続けた母親は、

「体が痛いから今日は休む」と駄々をこねる。休日明けはいつも同じ

食事の時以外は布団で横になってる母は起きて歩くのがしんどいみたいだ。7~8年前までは約5キロの朝の散歩をしていたのに、今では5m歩くのも大変だ。

「おかちゃん、寝てるのは楽だけど寝てばかりいると寝たっきりになってしまうよ、学校に行って皆に会ってきな」と言うと

仕方なく起きて来て食事に1時間以上かけてからディケアの迎えのバスを待つ。

母親を送り出した後は隣町に住む娘家族の所に、

孫二人を車に乗せて小名浜に住む叔母の所へ、

88歳になる叔母も一人暮らし。叔母の様子を見て孫と回転すしへ

母親の事や娘の事叔母の事を考えるとまだまだ老け込む訳にはいかないな。

citroen

朝ラン11キロ。

平日朝ランも再開、気温は1℃と低いが風がなく晴れているため気持ちの良いランニング。

しかし左ハムに痛みは残り、ゆっくりウォームアップするも痛みは消えない。やむなくジョグに徹する。

シューズは最近お気に入りの glideride 、前足部に乗ってコロンを蹴らないフォームでやろうとするが、蹴らないと摺り足になり乗れないし、乗ろうとすると蹴らざるを得ない。

結論は、悪化しない程度に走りながらストレッチ・マッサージと筋トレを併用しタンパク質をしっかり摂って回復・強化に努める。

でないといつまで経ってもトレーニングに入れない。

citroen

走り初め13キロ。

本年もランニング開始、月末にはフルを予定しているのでそろそろスピード練習をやるかと、 evoride を履く。

ペース走にトライ、風があり曇ってきたこともあり、汗冷えでかなり寒く感じながら走った。

疲労はなく感じは良かったのだが、年末のロング走で再発した左ハム痛が取れない。前足部に乗るフォームに変えたら痛みが出なくなり、もう大丈夫かと思っていたのに。

蹴り過ぎが一因のようなので、フォームを微調整し回復を図りたい。

よしだpipio

ジョグ10キロ

年始ぐるぐるに少しだけ参加して10キロジョグ。

ガーミンの位置捕捉が一部めちゃくちゃだった。

よしだpipio

ジョグ7キロ

今日はジョグ。

昨日は疲れ気味だったので走るのを休んで8時間寝た。そうしたら左ふくらはぎの張りも全身のだるさもとれてすっきりした。今朝の目覚めも良かった。

走りの方は、一昨日よりは良いが、絶好調とまでは行かなかった。

2キロくらい走るとふくらはぎが張り、心肺もきつい。すっかりキロ5分半がまじめに辛く感じるようになってしまった。

5~6キロの1キロは全力走!徳生公園から神無公園に向かう上り坂を含んだとはいえ、4分40秒もかかり、左ふくらはぎもパンパンになった。

このところ体力の回復は頭打ち。やはり一筋縄にはいかないようだが、走れるだけでも気持ちよい。今日みたいに少し追い込んで汗をかくとなお気持ちがよい。去年は暗黒の一年だったけど、今年は少しずつ改善を重ねていい年にするぞ~。