ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

200-300-200 テンポ走

火曜日はダッシュ系をすることにした。

今日は200-300-200の短距離のテンポ走。つなぎは走った距離のウォーク。シューズはmobium。

34.0 53.4 34.6

ものすごく遅いし、背中反っちゃうし、ストライド伸びないし、全然ダメだね。でもおしりの筋肉などに強い刺激が入った。できるだけ毎週やって、いい感じで走れるようになろう。

最後にダウンジョグ5キロ!

****追記****

スピードつけたい!スピード練習したい!とは思うけど、今年はケガのせいで冬から春にかけてきちんと走り込みができていないので、やっぱりあと1ヵ月ぐらいはスピード練習をちょっと封印して、ゆっくりしっかり走り込んだほうがいいのではないだろうか。

このところ練習方針がブレまくりで(何か失敗するたびに方針を大きく変えている)、練習の効果を蓄積できていないので、ちょっと落ち着いて考えてみよう。

そもそも、ランニングで何を実現したいのか。フル速くなりたい。トラックも速くなりたい。だけどそれ以上に、ケガをせずに継続的に走って、長期間にわたり総合的に走力を伸ばしていきたい。

そのためには、あまり歳をとらないうちにしっかりスピードをつけておく必要もあるかもしれないけど、まずはケガをしない体作りが大事だろう。

去年の今ごろは毎周緑道3週42キロを走っていたため、今とは地力が違った。42キロ走った翌日でも5キロのベストを更新できていたし、間をもう1日開ければまだ記録が伸ばせる感じだった。

よし、ジョグと流しでもう一度基礎から体を作り直そう。それから体幹の筋力強化とフォーム改善にも取り組もう。

そう決意したのですが、来週から3週連続でまとまった時間が取れないのでした・・・。ま、いっか。焦らず頑張りましょー。

スピード練習は8月からかな?

コメント