ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

7キロ速めのペース走+5キロRP走

みんなは今日、つくばや大田原に向けて最後の刺激入れをしていることだろう。

わたくしは練習の一環として調整なしで、つくばに臨むので、今日もいつもどおりポイント練習、のつもりだったが、どうも周りのみんなの雰囲気に乗せられて、調整しなくちゃなんないような気がしてきた。

まぁ、しっかり疲労を抜いて、カーボして、刺激も入れて・・・というシリアスな調整ではなく、「せっかく走るから、どっか痛い状態で走る事態はできたら避けたいよね」っていうくらいのスタンスで取り組みましょ。

で、今日は7キロのペース走+7キロのジョグの予定でスタート。

目標ペースは4.15~20。走り出すと結構軽快。ちょっと速すぎるかな、と思ったけど、1キロのラップは4.18。普通じゃん。2キロを過ぎて、もう少しペースが上がらないかな、と思ってたら、3キロのラップは4.02。でも全体的に力が入りすぎ。3.5キロの折り返しで、力を抜くため10秒ほど止まって仕切り直し。でも、その後も力んだフォームは変わらず、スピードが出ない割にふくらはぎなどに疲れがたまった。

7キロ地点に戻り、30秒くらい休憩して、同じコースをジョグ。今度はリラックスして走れてる。ペースは4分30秒弱。レースペースよりは少し速い感じ。そのまま7キロ走るつもりだったが、疲労抜きのジョグを入れるため5キロでストップ。

残り2.6キロはダウンジョグとした。

うーん、本番ではもっとリラックスしないとゴールまで持たないなぁ。

コメント