ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

BU 16K + Jog 10K

今日は雪予報。明日は積雪で走れないということもありうるし、月曜日は駅伝に出るので前日は緩めにしておきたいこともあり、普段日曜にやる16Kのビルドアップを1日前倒しで実施。

シューズはターサージール☆

肩とお尻の力を抜いて、良い姿勢を維持して走ることを心がける。

5時過ぎくらいからだろうか、パラパラと音がし始めたと思ったら、あられが降ってきた。

4キロの折り返しは18’45。前回より多分速い。

復路は上り基調なので往路よりきつくなるが、今日は特に辛い。8キロの折り返しに来たときは、ここがゴールだと思いたくなるほど疲れてきた。今日の体調にこのペースは速すぎるようだ。

10キロ手前、茅ヶ崎プールの前でいったん止まり、家にラインで降雪レポートを送る。息子は土曜日も学校があり、家内が途中まで車で送っていくので、雪情報は大事なのだ。この時は結構降っていた。

ここで休憩が入ったことで、呼吸が整い、姿勢も正すことができ、急にいつもどおり楽に走れるようになった。

ここからは無理に追い込むのではなく、適切なペースにすることを意識して走った。

12キロの折り返しを過ぎて、最後の4キロ。ここは少し頑張る。

前回、最後の1キロがダートの上りで気持ちよく走れなかったので、今日はここだけコースを変更。緑道から一般道に出て茅ヶ崎台小学校の敷地に沿って走り、小学校隣のマンション前のバス停でちょうど10キロ。次回からこのバス停を標準ゴール地点とすることにした。

その先の陸橋の下まで走って終了。

最後の1キロは4’18。まだ遅いが先週の4’24よりは速くなった。

4キロごとのラップは以下のとおり

18:45 18: 11 18:04 18:00=73:00 (36:56/36:04)

最後の4キロは今までとコースが違うが、一応、ペース走として行っていたときも含めて過去最速。ゴールタイムも従来の最速タイムを1秒上回った。

今ひとつだと思ったが、タイムは悪くなかった。ターサー効果か?

まあ今後は、無理してタイムを出すのではなく、「毎回同じように適度な負荷で練習をしていたら、次第にタイムが縮まっていった」という展開を目指して練習していく。

コメント