スカイセンサーでの20キロ走
Trainning Part1
本日のコース:手賀沼1周
シューズ:Skysensor Japan v-A
現在位置:伊東市
水曜日のスピードアップは少々やり過ぎてしまったようだ。走った直後は何でもなかったが、翌日から膝に痛みが生じてしまった。
今日は、無理をせず5'30”/kmを切らない速度で、且つ心拍数が160を超えないようにして20キロ走を行った。もちろん、Skysensor Japan v-A+インソールの効果の確認の意味もある。
出だしは左ひざに若干の痛みがあり、そのうち右ひざも違和感が出たので半周に変更しようかとも思ったが、5キロ過ぎくらいから痛みが引いてきたので様子を見ながら行ける所まで行ってみることにした。10キロ過ぎで行けると判断して予定通り1周するために手賀大橋を渡った。
速度を抑えているせいもあり、特別どこかに負担が掛かっているという事はないが、15キロすぎ辺りから以下の3点が気になってきた。
①土踏まずのアーチが伸ばされる感じ(これは当初より感じていた事)があり、拇指球を支点としてつま先が曲げられるので、指の付け根付近に疲労感がある。
②右のすねの外側に今まで感じていなかった疲労感が出る。
③左足外側の張り出した骨が、インソールのエッジあるいはアシックスラインに当たるようで後半わずかな痛み(違和感)を覚えた。
しかしながら、全体的にはクッション性もよく、踵から拇指球への加重移動がはっきりと意識できる様になり、特に外に逃げがちだった左脚は、すねの外側の疲労が減ったように感じられるので、インソールの効果が出ているものと思われる。
今晩、adidas主催の練習会があり、久しぶりにCS4を履こうと思っているので、このあたりを比較してみたい。
Trainning Part2
19時からアディダスランニング共和国のRunners Club練習会に参加した。集合場所は越谷レイクタウンにあるショッピングモール内の「スポーツオーソリティー」だ。
ここで、かすみがうら以来久しぶりにfwge2427と再会した。
コーチ陣の中に先日原宿店で行われたrunning help deskの時にお世話になった方もいた。その方の自己紹介でびっくり、なんと元実業団で走っていた方で、ベストは2:18とのこと。
お店から練習場所までジョグで移動し、ストレッチを含む準備運動から始まり、スキップ(何年ぶりにしたんだろう)や、サイドステップ、それらに腕の動きを組み合わせたものなど、楽しく理にかなった運動をさせてくれる。
その後、タイム別に2グループに分かれ5キロのペース走、その後にスキップとダッシュを組み合わせた対抗リレーで終了。
ランニング中にコーチの方ら「肩に頼り過ぎています。腕をダラット下げて脚だけで走ってみてください。その状態で肘を引くイメージで、腕は脚の動きに添える感じで走るといいです。」とアドバイスを受けた。最近、体幹ランニングで肩甲骨の動きにとらわれ過ぎて、肩に無駄な力みがあるようだ。
このように、ランニング中に各自に的確なアドバイスをしてくれるなど、とても充実しており楽しいものだった。
次回の予約も入れてしまった。