手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

スポーツカー的なスカイセンサー

本日のコース:市街地

シューズ:Skysensor Japan v-A

現在位置:下田市の手前

土曜日に20キロ走をして、左外足部に痛みが出たが、日曜にTempoで走った時にはだいぶ痛みも引いていたので、もう一度Skysensor Japan v-A&アスリートクラブ製インソールで走ってみた。

速度を上げると膝への負担が厳しくなりそうなので、5’30前後を目安に走った。しかし、5/17に飛ばした影響か、膝には若干の痛みが残っており、ランニング後にアイシングを行った。

問題の外足部の痛みであるが、10キロ程度のランニングでは特に問題となるようなことはなかった。今日のランニングでは、ファーストインプレッションから続いているアーチ部分がストレッチされるような疲労感と、拇指球から指にかけての疲労感が高かった。

5/21に久しぶりにadidasのCS4を履いてみてスカイセンサーと比較してみると、着地した瞬間の柔らかさはスカイセンサーの方があるように感じるのだが、ソールの厚みがないのか、グニャッとした瞬間に底付き感があり、減速G(縦方向の衝撃を吸収する加速度)はこちらの方が大きいような感じがする。一方のCS4は、フォアフット部分が硬いように感じるのだが、ソール自体の厚みはあるようで、減速Gはこちらの方が小さいのかもしれない。

クルマのサスペンションに例えると、スカイセンサーは非線形バネに硬めのショックアブソーバーを組み合わせ少し車高を落としたスポーツカーのようなイメージで、CS4はバネ自体は固めであるが、ストロークを十分取り適度なショックアブソーバーを組み合わせたGTカー的な味付けのように感じられる。

今週末に再度アスリートクラブを訪れることにしたので、このあたりは質問してみようと思う。

コメント