ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

サブ4達成!ありがとう

走り始めて2年目に4時間3分台を地元いわきサンシャインで記録した時には、すぐにでもサブ4なんかできると思っていた。

それから3年、皆さんがいとも簡単にサブ4を達成していくのを祝福しながらも何故自分は出来ないんだろうと思っていた。

出場するフルマラソンのタイムはどんどん遅くなり、加齢からくる体力の低下と諦め気分になったことも事実だ。

でもハーフの大会に限って言えばそれほど遅くなっていないし、サブ4を達成している女性ランナーと遜色ない。

気持ちが弱いから、ビリちゃん、えびちゃんのウルトラ完走で勇気を貰い今度こそと強い気持ちで走った。

今回は、練習パートナーのsab3kazuさんの協力で50K走、30K走のBU,一人では多分出来なかったと思う。

半分は自信、そして半分は不安の中スタート、陸連登録者は前からスタートできるようだったが、ペースが崩れるのが嫌で、後ろからスタート、スタート直後同じいわきから参加しているキャシー嬢を前方に発見、彼女は40歳台の美ジョガーだがフルは3時間40分前後で走っている。ハーフでは私が先着できるがフルではかなわない。

「そうだ、彼女をペースメーカーに5mくらい後ろをストーカーのようについて行こう!」っと思い気付かれないようについていく、

でも彼女は今回サブ3:30を狙っているのか、1K5分で走ってる様子、遥か前方に消えていく彼女を見送り1K5分30秒のペースを守ろうと走る。最初の1Kは7分台、これだと1K5分30秒に平均ペースにするには、20Kまで何分で刻めばいいんだ?頭で計算するもなかなか答えがでてこない、まっぁ大体5分20秒くらいかなと走る。

13K地点で小問題を解決、この大田原は自分専用のスペシャルドリンクが2ヶ所おけるので、24Kと34Kの所にアミノ、足攣り防止の漢方薬、レモン搾りを500mlペットボトルに半分いれておく、

30Kを過ぎてくると今にも足が攣りそうになってきて、途中何度か歩きたい誘惑に・・でもここで歩いてしまったらサブ4はまず無理、今回できなかったらもうこの先無理なんじゃないか、そしたら今までの努力は水の泡、苦しくなった時のおまじない、二人の孫の名前を交互に呼びながら走ると、それが嘘のように効き、(多分呼吸から走るリズムが戻ってきたんだと思うが)ゆっくりだが走り通すことができた。

競技場が見えてきて、「あっーこれでサブ4達成できる」と思った瞬間、足に痙攣が、あと400mくらいなのに・・

先にゴールしたトラベルの仲間が、そしてkazuさんは一緒に併走してくれてる。足はもう限界に来てるというのに、何故か嬉しくて涙がでてきて、ゴールがかすんでいる。

ゴールで待っていてくれたきょんこさん、湘南さん、RORYさんPorukoさんそしてkazuさん、倒れるようにゴールした時には、今までのどのゴール瞬間より比べようのない達成感、そして感動で涙がとまらなくなっていた。

サブ4達成!それは勿論嬉しいけど、それより僕を最後まで激励してくれた仲間と知り合えたことがとても嬉しい、これからも自分を信じ諦めない心で生きて行きたい。

記録:3時間56分19秒

(ネットタイム:3時間54分52秒)

順位:2080位 / 3832人中

10Km通過  :  54分53秒

20Km通過  :1時間49分24秒 10km-20km 54分31秒

ハーフ通過   :1時間55分11秒 

30Km通過  :2時間43分29秒 20km-30km 54分05秒

40Km通過  :3時間41分50秒 30km-40km 58分21秒

コメント