travel-db for Sportsのランブロの2021年5月15日のタイムライン

湘南オヤジ

暑い中つなぎ練習 10kmペース走

今日は気温が一気に25度くらいまで上がる

流石にフェイスマスクをつけていると息苦しさが増強

体調今ひとつであったため、つなぎ練習。

5kmアップの後10kmペース走

心拍数の方はキロ4分45秒前後なら

140台前半を維持できて、それほどしんどさは感じない。

7km以降は少しづつBUP。

46分58秒で終了。たっぷりと汗をかく。

eA愛知のpapao

LongJog20km

地下鉄で移動し、赤羽から南砂まで荒川沿いを下る。もう1時間早く出発
すべきだったか、スタート時、既に暑い。少年野球や河川敷でスポーツを
楽しむ人たちを横目で見ながら、全く信号の無い川沿いをまず10km。昔
の古傷、左踵・足首廻り・アキレス腱に違和感発生し、その後軽い痛みに
変わった。暑さもあるので無理せず予定通りの20kmで終了。駅まで1km
ほど歩きクールダウン代わりに。帰宅してからもまだ痛みがあったため、
左足首廻りを氷で冷やした。痛み解消。

Matz69

岩崎城

岩崎城、10.12km(5'51"/km)。暑くなってきた。

はまちゃん

20分ジョグ

走ろうと思ったら時計の充電が出来てなくて手動入力です。

ほぼ、昨日と同じくらいで、若干昨日より速いペースだと思いますが、気持ちよく走れました。

膝から前にだし、膝より足を前に出さないこと。

股関節あたりをブレずに固定して走る事を心掛けました。

よしだpipio

ロング走21キロ

今週も土曜はロング走。今週も仕事があるので早めスタート早め終了。

いつものように姿勢に気をつけて、ペースを上げすぎないようにして走る。

緑道南側に入って、せせらぎ公園に行く辺りは快調で、キロ5分1桁になってきたので調子が良いと思っていたが、中盤からはむしろ低調だった。

ふれあいの丘の近くからIINOさんが一緒に走ってくれたおかげで、だれずに走れた。

21キロ少々走って、平均ペースは5’21/km、平均心拍数は162。

3週間前に、同じくらいの距離を5’26/km、161bpmで走れて絶好調!と思ったが、今日は低調だと思ってもそれ以上のパフォーマンスが出ていた。体力のベースは上がっているのか?

でもガーミンの評価では、この1週間でVO2Maxは2下がり、予想タイムもだだ下がり。トレーニングステータスは「アンプロダクティブ」(練習は悪くないが、体調が低下している)とのことなので、日常生活に気をつけるべきなのかな?

やすまる

夜ラン

11月のつくばマラソンの開催中止が早々に決まり、2年連続、こ

の落ち込んだモチベーションをどうやって保とうかと考えていた

ところで、3月にエントリーしていた東京マラソン(絶対落選だ

と思い未確認だった)が当選していたという事を今日知って、こ

のコロナ禍のなか複雑な思いに駆られている。

東京2020年の中止で、2021年の出走権があるランナーのエント

リー枠もある中、よくも当たったものだ...

まだ新型コロナの影響でこの先どうなるか分からないけれど、新

しい目標ができたことはありがたい事。

10月17日開催という事で苦手な暑さが少し気になるが、走れる事

に感謝して2度目の東京を楽しんでみたいと思う。

 

一年前、モチベーションを保っていこうと、月間300kmを続けよう

と決め実行。そしてまたしても目標を失った2年目は月間350 km

をと思い始めてみたが、ここで新しい目標が定まったので今月から

は月間距離は意識せずにやってみようと思う。

 

そして今日も仕事終わりからの夜ラン10km。

身体は疲れているが、清々しい...