travel-db for Sportsのランブロの2021年9月9日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

涼しくて気持ちが良いこともあり

つい10kmのアクティブレス(レスト・・と言ってよいか)

のぶたん

霧雨BU走

9月に入ってからずっと雨がちの天気。
きょうも午後はいったん雨は止んだが、夕刻からは霧雨が続いた。

きのうの皇居ランで左ハムの故障はもうOKと思ったが、きょうは3キロ過ぎで5:30に上げたところ違和感が生じたのでキロ6に落とし、ストレッチなどして様子見で2㎞。
6キロ目で大丈夫そうな感じだったので再びスピードアップして1㎞、ラスト1㎞はクールダウン、ぴたり8㎞で終了。

ken709

小雨ラン

深夜目が覚めると雨が降っている。朝の天気予報も雨予報だし、

それでいつもより早く目覚めたにも関わらずベッドで念入りストレッチし起きだしたのが5時過ぎ、あれ~~案外雨小降りだ、昨日一三君のブログで堤防を走る姿にラン友がコメントしてくれたので、その堤防は家から200mしか離れてないし、今からそこを走って来ますと返信した手前

雨の中走りに向かう。雨は小降りだがこういう日は散歩人がいないので、マスクなしで走れる。ワイヤレスヘッドホンから聴こえる昔のフォークソングを口ずさみ誰もいない海辺の堤防を走る。時々テンポ♪の良い曲の時はそれに合わせてちょっと速めに走り、さだまさしのちょっと暗めの曲の時にはかみしめるようにゆっくり走る。

気持ちいいな~

はまちゃん

30分ジョグ

今日は走ってて非常に調子良かったので、最後300mほど有酸素ランの範囲でペースアップしました。4km地点まで走った後、心拍数が140bpm以下になるまでダウンジョグして終了しました。

ピッチは体感で回してましたが、177spmあたりで推移していて、ペースアップの時に180spmくらいに行っているようでした。

それと今日初めてくるぶしを回転させるような走る方、ローリング走法が少し感覚出来たような気がしました。少しの間だけでしたが、出来たようです。これをずっと続けると、まだまだしんどくて続かないですが、ドリルを繰り返して、ちょっとづつでもやって行きたいです。

ゆっくり走るとローリング走法はしにくいですが、ちょっとスピードを上げた時に少しづつ試してみようと思います。

3kmベスト 21’24” (7:08/km)

ken709

大会目標

一つの大会にエントリーしただけなのに人は元気になれる。また開催中止になるかもしれないのに、

日ごとに体力低下を実感しそれに納得できず

もがき焦り、コロナの感染状況もそれに輪をかけイライラストレスの日々が続くが3か月先、4か月先の大会を目標にすることで少しそれが楽になった。(今日だけかもしれないが)

 

今朝も山コースへ、いつもの場所での1KTTは止めるが1キロ毎のBUを意識して走る。10キロ過ぎに久々に一三君に会いおしゃべりラン。

よしだpipio

ゆるジョグ8キロ

走り出したら、まもなく小雨が降ってきた。

昨日も結局、ほとんど晴れ間が出なかった。今日も雨だし、9月になってからずっと天気がすっきりしない。

練習は、たちさん、Kマタさんとゆるじょぐ。

最後、2人と別れてから1.5kmくらいペースアップ。まだ筋肉痛が少し残ってだるいので、坂ダッシュはなし。

4月から7月にかけて低下してきた体重・体脂肪が8月に入って緩やかに反発し、9月になったら急上昇して、5月と同じくらいの水準に戻ってしまった。夏休みで奥さんがずっと家にいて昼ご飯も作ってくれてたからだな。夏休みが終わったので、これからまたやせるかも。