travel-db for Sportsのランブロの2021年10月6日のタイムライン

湘南オヤジ

20kmペース走 まだまだ暑い

10月に入ったのに日中は25度を超える暑さ

今日も気温が高い。体調も今ひとつ。

変化走はちょっと厳しそうなので

今日は20kmペース走

海岸に出ると東からの風が結構強い

気温も25度超え、陽がさすと息苦しいほど

4kmジョグの後スタート。シューズが新しいRC2なので足の方は楽。

最初からキロ4分50秒台を維持。

最初の2kmと後半の8kmは向かい風との戦い

風速は5〜6mほど(辻堂アメダスによる)結構厳しい。

もがいても仕方ないので力を抜いてハムを意識した走りに徹する。

心肺の方はそんなにキツくなく心拍数は140台を維持。

最後の2kmは追い風に助けられてペースアップして終える。

タイムは1時間36分39秒。平均ラップはキロ4分50秒。

平均上下動は7.4cm  接地時間左右差 左49.7% 右50.3%

終了後の疲労感は強く、体重もスタート前より2.5kgも減少

25km程度の練習でこれはちょっと厳しい。

しっかり補給しなくては(ビールではなく)

ken709

疲れる休日

波立から久ノ浜海岸バイパスコース

足の痛みはなし、だけど坂道走、スピード練習はしたくない走りたくない、でもゆっくりなら走りたいと複雑な気持ち、なら平坦な海岸コースを走ろう。

バイパスに戻る時若干の坂道、今日は休みだしもっとゆっくり長い距離走りたかったが、昨日叔母からの電話呼び出しで行かないといけないので、12キロで止め家に戻る。

 

走り終え朝食母親を送り出し叔母の所へ、電話では庭木の剪定雑木をトラックでゴミ焼却場へ運んで欲しいということだったが、

行ってみると数か所雑草木があり、それを積み行こうとすると、その前に畑にある甘柿をとってきて欲しいとの事、20~30個とって叔母とその柿を降しゴミ焼却場へ、往復小1時間かけて叔母の家に戻ると、

どこ何処の誰誰が…と愚痴が始まる。父親の妹89歳の叔母だが愚痴話が永遠と続く、これが一番精神的に疲れる。午後1時半に家に帰ってきたけど、ちょっと横になっていたら寝てしまい今の時間2時15分

ジムにも行きたくないしこうして僕の休日は終わる。

はまちゃん

35分有酸素ラン

今日は調子良かったので、いつもより5分伸ばして35分有酸素ラン

走力アップの良い練習が出来たように思います。

いままでは低強度のロングジョグがメインの練習と考えてましたが、中程度の有酸素ランがポイント練習の感じになってきました。

そうなると、ジョグの時はペースを求めてはいけません。遅いペースでも頑張らずにゆっくり走るのが良いです。

今日の有酸素ランも5kmの新記録が出ましたが、余裕度をコントロールして最後まで走りました。目一杯走らず新記録が出たので満足です。

ジョグのペース・心拍数、有酸素ランのペース・心拍数は数値を決めるのではなく、体感で走るのが良いらしいです。納得!

記録の結果を見て、上達を評価していきたいです。

5kmベスト 34’18” (6:52/km)とうとう35分を切りました。

citroen

朝ラン9キロ。

今朝もさわやか、かと思いきや快晴で気温が上がり25℃。

軽く10キロぐらい、とスタート。今日は今まで足を踏み入れたことのない若葉台方面へ。

前半は順調だったが、中盤から道が判りづらくなり目指す三保の森へは辿り着けず。

おまけに帰路も適当に方角だけで走ってたら迷ってしまい、時間切れで9キロ止まり。

少し左ハム?臀部?に張り。何も気にせず走ったが、前回より更に10秒くらい早かったことも影響したか。

よしだpipio

ジョグ8キロ

本来、今日はポイント練習だが、まだ足に不安があるのでジョグ。

緑道を北メンバーと一緒にゆっくりジョグ。

キロ6分くらいかなと思ったら、7分に近くてペース感覚の衰えに驚いた。キロ7分近くで心拍数140くらいとは、かなり弱い。

しかし足に痛みは出なかったので、最後はみんなと別れてから1キロペースアップしてみた。

また大きく後退してしまったが、ようやく走れるようになって嬉しい。来週からポイント練習を再開できるように、しっかりケアする。

やすまる

朝ラン

昨日の夜早めに寝たので、今日は3時に目が覚めた。

3時半発。久しぶりの朝ラン。

朝方の星空を見るのは何か月ぶりだろう。やっぱり朝はいいね!!

今日は仕事終わりからの夜ランもやってみる。

ゆるランだけど。