travel-db for Sportsのランブロの2022年7月28日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

日が暮れても結構蒸し暑い

スロージョグでも結構息苦しい

丹沢方面 時折雷鳴が。

天候不順な日々が続く

citroen

朝7キロ、夕方8キロ。

久々の二部練。相変わらず暑いが、7・8キロなら集中できる。

こう暑いと、スピード練習や長距離が出来ないが、出来ることをと考え、フォームなどメカニカルな部分とピッチを意識した。

自分のフォームはストライド型との自覚があるが、スピードを上げないとついついピッチも緩んでしまう。

ところがストライドを狭めればピッチは維持しても、それほどしんどくないので、本番並みのペースで体を動かせる。これなら暑くてもトレーニングになる。

ken709

下り坂で痛み

膝痛発症から5日目、起床から階段昇降走る前に違和感、痛みなし

これなら走れる?よし山コース行こう!

でも用心しいつものように100m歩き50mゆっくり走りで1キロ目

2キロ目も100m歩き、100mゆっくり走り、

3キロ目は100m歩き、200mゆっくり走りで坂道を上がり、

4キロ目は100m歩き、400mゆっくり走りでバスターミナルまで、

5キロ目は下り坂だし歩きをやめゆっくり走りを続けて・・・と

ここまで走ってきた時に右足に違和感を感じそこから500m歩く、

緩やかな下り坂の方が上り坂より膝に負担を感じたみたいだ。

500m程歩いた所でゆっくり走ってみた。

違和感、痛みなし、そこからまた100m歩き、100mゆっくり走りを繰り返し港まで走って来た所で昨晩インターバルトレーニングした

一三君と合流、僕の走り方ペースに合わせて貰って砂浜ラン。

あ~~今朝もラッキーだった一三君と話が出来てストレス解消と

家に戻ってくると、母親が座敷童のように店の椅子に座ってる。

な~~にやってるの?

う~~~ん、誰も居ないから店番していた。(朝6時半)

けんちゃん帰ってきたなら寝ていいのか?

う~~~ん、おかちゃん今は夕方でなく朝だよ

何度も朝だよと言っても伝わらない。

リビングに母親を連れて行き僕は朝シャワー

夜だから寝るべという母親に朝ごはんを食べさせディに送り出し

やっとコーヒータイム。

母親と同じ日に生まれた(大正13年2月28日生まれの満98歳)ラン友のお父さんのウナギをダブルで食べられる元気な様子をFBで知る。

我が母の今朝の朝食はお寿司1貫半くらいの白米に、かつおのたたきの焼き付け1個、煮豆7粒、バナナ半分、カルピスコップ1杯、麦茶カップ1杯、小さいアンパン1個、

食が段々細くなって来てる。

のぶたん

サンダルBU走

キロ7のウォームアップ4㎞ののち、BUして5:20までアップ。
気温は32℃超えと高かったが湿度が60%と低かったのでさほど苦しくはなかった。
気温の数度よりも湿度の10%の方が堪える感じがする。

eA愛知のpapao

雨でレスト。身体が重かったのでちょうどよかったか?

よしだpipio

プログレッションラン12キロ

今日はプログレッションラン。

ジョグ40分+ペースアップ10分+ジョグ5分+ダウン5分の設定。

ジョグの時間が先週より延びた。ペースアップの10分は、先週は4分40秒弱で走れたので、今日はそれよりも少し速く走りたいところ。

しかしジョグの後半で既に疲れてしまい、ペースアップの最初の1キロは4’39と辛うじて40秒切り。

そこからいつもはペースをさらに上げるが、今日は疲れたのでキープのイメージ。ところが2キロのラップは4’49と10秒も遅くなり、残り32秒のペースは5’01/kmとさらに遅くなっていた。

その後、直ちにジョグに入る予定だったが、疲れてちょっと立ち止まって呼吸を整えてしまった。

いつもポイント練習では、調子が悪くともそれなりに納得できる数字が出るが、今日はガッカリするところばかり。先週のプログレッションランで、Stravaにこのコースのワースト記録だったと言われたので、今週は巻き返しを図ったが、さらにワーストを更新してしまった。

でも、心拍数のグラフを見ると、効果的な練習にはなっているような気がする。来週あたりからは調子が上がって良い記録が出始めるかも。