最近恒例になった年末に年の瀬マラソン。
今年は全く同じコースを15回り33kmを9時から15時までに完走するという概要。
なぜにこんなに制限時間が長いかというと仮装がメインだから!私はAmazonでポチったアリスの衣装を使い回しておりますが入賞する皆さんはいつも力作でアイデアも衣装なども凝っていて凄いです。
知らない人にはぜひ生で見て欲しい〜〜。
参加しつつも周りのランナーの仮装に癒されつつ苦手な周回もなんとか克服してゴール出来ました。
今回はあんまりお腹空かなくてエイドに寄ってもりんごかトマトをいただく事が多かった。水分もしっかりとったけど後半はあんまりパワー出ない感じだった。早起きしたから寝不足だったのか、まだ肩周りが固いので思ったほどスムーズに走れてないのか⁈
大晦日まであと少し。体調みつつ風邪ひかないように気をつけよう。
最近冬用シューズを選択することが多いのですが
今日はオールメッシュのレースシューズでもいい様な天気です。
無酸素効果稼ぎ?の200mラン100mウォークです。
うまいこと無酸素効果4.0を達成です。
ほんとに効果あるのか??
本日のぐるぐるーーーーー
No1:200mランx100mウォーク30回
ラストキロ5までのBU走。
北風だったので、復路は向かい風だったがさほど堪えることなくBUできた。
脚にも特に不安なところは出なかった。
散歩ラン、体調イマイチで走れてない。
ゆっくり1時間つなぎJOG。
前日に続いて小田原ラン。
疲れたので疲労抜きジョグと思ったが、平地がないので頑張らざるを得ない。前日にも増して強風で鼻水止まらず。
小田原に旅行したついでに周辺をジョグ。
山を越えて、真鶴、湯河原まで行って帰ってきて20キロ。
アップダウンが多い上に強風でタフなコンディションだった。
猛者練を見学。今日は腹が痛かったので、ついていったのは200mのみ。来年は積極的についていくど。
心拍計は胸ベルト式だけど、全然ダメな感じ。
その後はウエイト。種目多めにやって、シルバー会員の資格をゲット。
今日も快晴、風もないのでウインドブレーカーでも暑かった。止まると寒いけど。
シューズはマジックスピード、コースはご近所アップダウンコースにしたが、後半を新ルート開拓。
このあたり、里山感が半端ない。とても横浜市とは思えない。
歩道が走りにくいが、気分転換にもってこい。
シューズもあるが、久し振りにガシガシ走れた。
だんだん寒くなり、いよいよ真冬。
でも天気のいい日の朝ランは気持ちがよい。
サクッと走りたかったので、evoride を選択。このシューズ、何と言ってもすごいのが、ソールが減らない。
もう2年履いているが、まだまだアウトソールはたっぷり残っている。
今時のシューズとしては薄底だが、軽くて前に転がるので、ロング走以外で重宝している。お陰で次のシューズが中々買えない。
ほぼ雪は消えて冷たい空気も気持ちよい晴天、10.06km(5'44"/km)。
牧野が池公園の日陰はアイスバーン。重心を足裏から外さないように意識して無事走ってきました。
UTNF試走2日目。
山中湖から明神山〜山伏峠〜石割山〜二十曲峠〜杓子山〜明日見池〜
よしの池温泉駅。30km。昨日とは打って変わっての冬晴れだが寒さが厳
しく、山中湖ですでにマイナス5℃。手袋を外すとすぐに指先が痛くなる
トレイルの土壌はカチカチに凍結。あちこちにアイスバーンもあり何度
もスリップ。途中からアイゼンを装着。
無事下山した時は日没で予定していた次のピーク霜山は割愛。
それにしても厳しい寒さであった。
22〜23日にかけて来年のUTMFに出走するT夫妻の試走に同行。
初日は静岡県の天子山地28km。
朝からなかなか止まない雨の中スタート
途中で雨は上がるがすっきり晴れることなく
最後まで深いガスの中黙々とコースを辿る。
下山後やっとはれて夕日に染まる富士が見事であった。
自分は今年はUTMFは不参加で応援に徹することに