山旅の疲れ
天気は穏やかで気持ちよかったが
山旅の疲れも残りあまり上げられず
天気は穏やかで気持ちよかったが
山旅の疲れも残りあまり上げられず
真富士山下山後しないの民泊施設で1泊
翌朝は朝ラー(ラーメン)の後
満観峰登山。時折雪がちらつくが
山頂からは焼津や静岡の街並み、そして富士。
2日間風もなく天候に恵まれた冬の静岡の名山を堪能
6月に続きOさん主催の1泊2日の静岡ツアー
今回は氷瀑の俵沢大滝と真富士山登山。
真富士山は実に39年ぶりの再訪。
俵沢大滝は10日前の情報では殆ど氷結していないようであったが
先日の雨と冷え込みで一気に成長。圧倒的な景観を見せてくれる。
39年も立ち寄っていたようで写真も残されていた。
真富士山山頂からも雲ひとつない素晴らしい天気の下
すらっとした見事な富士を拝むことができた。
金曜、土曜と外食が続き、3連休最終日にようやくランへ。
北風が強いが天気は良く快晴。境川を北上し鶴見川で南下、あとは時間と調子次第のルートで、最低30キロが目標。
スタートが13時前と遅く、鶴見川で246号と交差する辺りで25キロ、更に進むと40キロコースとなり、日暮れまでに間に合わないので、無理せず246号を西へ。
この時期の夕方は西陽が眩しく走りにくいため、途中で恩田川に逃れ、そのまま成瀬回りで帰宅。
先週の32キロより少しだけ走れた。30キロを過ぎてからペースアップもでき、トレーニングとしてもまあまあ。
もう少しマメに走らねば。
きょうはジョグで90~120分間走るつもりだったが、走り出し気温12℃ということで薄着で出たら、往路は追い風でそれでも暑いくらいだったが、帰りは向かい風、気温も下がり、とても寒くて走っていても身体が冷える一方。
長時間のランには耐えられそうになくなったので、9.2㎞、65分のジョグで終了。
つなぎJOG実施。
雨あがりで気持ちが良い朝、ヘッドライトを点けて朝ラン、いつもの場所で折り返す時路面が昨日の雨で濡れ氷になっていて、滑り危うく転倒しそうになった。10年くらい前も道路凍結で転倒し全身を打ってしまい怪我しその数日あとのサンシャインマラソンをハーフまでしか走れなかったことがあった。
若い頃は落ち着きがなくはしゃいで怪我をし、調子が良い時は自信過剰から怪我し、年老いた現在落ち着きも多分あるし、無理せず我慢することも覚えたと思うけど、身体が自分が思った通りに動いてくれず怪我をする。
若い頃は怪我をしても暫くすると走れたが、今は数日走らず休んでしまうと走ろうとする意欲が湧いてこない
相方をパート先まで送った後1度家に戻りコーヒータイム、一休みして走ろうとしたら雨が降っている。昨夜久しぶりに右足フクロハギが攣ったのでこれ幸いと休足、今日は雨が降ったり止んだり